人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日やっと・・・

昨日は、雨で・・・お仕事はお休みとなって、一日かけて・・・「ひな祭り展」の記念作品集・パネル作品発送を完了することができました。ばんざぁーーい!(笑)
 全国の皆様に大変お世話になり、感謝をこめて・・・お届けさせていただきました。無事に間違いなしに届きますように!・・・と、同時に、みやちゃんが思ったのは、今回の方法を活用すれば、そこそこの「展」ができる!・・・なんて・・・でも、みやちゃんは、お仕事現役で超多忙ですので、あまり大それたことを考えると、えらい目に合うかも・・・ね!(でも、こんな諺も・・・「仕事は忙しい人に頼め!」)

そうそう・・・次は・・・「一閑張り特別講座2回シリーズ」が、近づいてきました。早くから満席状態です。受講生の皆様には基本からしっかりと理解して実行していただくよう内容を練って練って・・・17年前から、教室とかで、やってきました(旧近鉄カルチャー和歌山特別講座でも)が、なかなか基本が伝わらず浮いたりしてうまくいかないっていう方が多い。私の講座を受けて、一閑張の教室をされている方がおられますが、その生徒さんに作品を見せてもらうと・・・浮いてぼこぼこ状態でした・・・やはり、たたくと「カンッ!カンッ!」って、金属音のような、しっかりしたものでないと、せっかく時間を費やしてやってるのですから、もったいない!
 今回の講座は、みやちゃんは、「一級塗装技能士」(国家資格)ですから・・・下地処理が一番大事と考えて、調整(突起物処理他)→目荒らし→「 あく(灰汁)対策」→密着方法各種・・・からお伝えしようと思っています。

昨日やっと・・・_a0124543_1975235.jpg

会場は、生涯学習センター3F工芸室です。(市民ギャラリーの会場のお隣の建物です)
それから・・・並行して・・・「第13回泉の森市民ギャラリー」作品展が、5月17・18日(土・日)に行われます。
主催;泉佐野市文化協会・(一財)泉佐野市文化振興財団
主管;泉佐野文化協会(美術連盟・生活文化連盟・フラワーデザイン連盟)
後援;泉佐野市・泉佐野市教育委員会
*会場;泉佐野市立文化会館「エブノ泉の森ホール」

・・・で、みやちゃんたちは、美術連盟の絵手紙部会として参加させていただきます。チャリティー販売もやりますので、皆さんお楽しみに!昨年のようす↓どうぞ、見にきてくださいね!
昨日やっと・・・_a0124543_1923588.jpg

昨日やっと・・・_a0124543_1925595.jpg

みやちゃん用の一番大きな印です。大夢先生作↓
昨日やっと・・・_a0124543_19131166.jpg

・・・それから・・・堺市立美原歴史博物館の展・白馬展;特別教室・秋のショッパーズモールへと続きます・・・

<< 一閑張り講座が・・・ , 久しぶりに・・・ >>