久しぶりに・・・

こないだの土・日久しぶりに、故郷へ行ってきました・・・
まずは、姫路によって・・・中学生時代からの友人への、お供えものを・・・外は涙雨・・・

a0124543_192692.jpg

そして播但道から北近畿自動車道へ・・・終点から少しバックして・・・
a0124543_193485.jpg

故郷への途中の風景です・・・
a0124543_1995450.jpg

なんと、初めて但馬空港のそばを通りました。(最近つけた、カーナビの案内です)
a0124543_19114892.jpg

少し早く着いたので、先に、大好物の「鮎スシ」(みやちゃんの子供のころは冬の保存食でした)を求めてきました。お店の方は、「もうおしまいですよ!」と言って少し出してきてくれました。
a0124543_19154949.jpg

雪が残っていました。
a0124543_19164629.jpg

a0124543_19172044.jpg

レガシイ、フルタイム4駆で、タイヤはスタットレス。注意しながら・・・(途中、ワゴンが雪でスリップして横倒しになっていました) みやちゃんの愛車、もう・・・190000Kです!
a0124543_19202447.jpg

それから・・・前に友人に、三重の地酒をいただいていたので、お返しに、「香住鶴」を求めて・・・
「常盤」(ときわ)さんへ寄せていただき「べんりで酢」をしこたま、そして「へしこ」を少々・・・社長はおるすのようでした。
a0124543_19271884.jpg

ちょうど良い時間となりましたので・・・お宿のほうへ・・・「民宿つかさ」さんです。女将(みやちゃんの同級生)
とってもよくしていただきました。何度か絵手紙仲間と大型観光バスでお世話になりました。10数年前かな?
a0124543_19282488.jpg

a0124543_19342721.jpg

ここでも、お供え物を渡して・・・
翌朝・・・おいしい朝食(お漬物・干しカレイ)をいただいて・・・出かけるときに、女将さんが「あんたがお墓詣りに来るというので、お母さん・お父さんが晴れにしてくれたんだわ!」と言って、送り出してくれました。
ちょっと、餘部の鉄橋(今はコンクリートに変身)へ・・・
a0124543_19433545.jpg

そして・・・お寺に止めさせていただいて・・・(お寺と神社が同居しています)
a0124543_19452224.jpg

大きな杉の古木の横を通って・・・
a0124543_19465240.jpg

みやちゃんとこのお墓は、奥の右のほうです。お先祖様・おばあちゃん・父・母が眠っています。
a0124543_19484367.jpg

a0124543_19513096.jpg

向こうの・・・竹林の左側・・・杉・檜のところで、子供のころは梨を作っていました。200本ぐらいあって、父が熱心で、毎年立派な実をつけていました。しかし、昭和38年1月の豪雪にやられて父は、あきらめて根元から切ってしまいました。そして杉・檜を植えました。でも雪の多いときには、真ん中から裂けるように、やられてしまいます。雪が重いので・・・
a0124543_19521129.jpg

お線香をあげて、お参りを済ませ・・・故郷を後に・・・
a0124543_204659.jpg

絵手紙の館「ほっと蔵」 土曜日も寄ったのですが、日曜日も・・・お休みでした・・・
a0124543_2044620.jpg

正面に、みやちゃんの「シャコエビ」を飾ってくれています!
a0124543_207485.jpg

大きな作品ですが、この紙は、みやちゃんが漉き?ました。分厚い画仙紙で描き味最高でした。継ぎ目なしです。みやちゃんが、ない知恵を絞って・・・作り上げました。工夫することは、素晴らしい!最高に素晴らしい!
a0124543_2081785.jpg

それから・・・干しカレイを少々・・・同級生の経営のお店「はまだせい」さんへ・・・
a0124543_2026264.jpg

そして・・・高速を通らず・・・昔、自衛隊が作ったという海岸沿いの道路を・・・城崎むいて・・・
a0124543_20281316.jpg

途中、沖の浦のいとこさんとこへ・・・おみやげをいただきました・・・いつもありがとうございます。
a0124543_20332100.jpg

「さずの浜」何度か泳ぎに来たことがあります。
a0124543_20372255.jpg

a0124543_20384679.jpg

そこへ若い人たちがあらわれて・・・・なんと、服を脱いで、泳ぎ始めました・・・びっくり!
まぁ・・・みやちゃんも2月の雪のなかで「水行」してきましたが・・・
a0124543_2040511.jpg

a0124543_20412216.jpg

途中、こんなところも・・・右は「山陰本線」左は「まるやま川」・・・大水害の時は大きな被害が出ました。
a0124543_20435240.jpg

出石へ立ち寄りました。↓こんなのがお出迎えです!
a0124543_204431100.jpg

a0124543_20462720.jpg

a0124543_20464741.jpg

a0124543_20475791.jpg

無事に帰宅しました。おみやげ屋さん・宿の女将・兄の家族・いとこさん・出石の蕎麦屋さん・レガシイちゃん・・・皆様に感謝をこめて・・・ありがとうございます。また、いつの日か・・・
[PR]

<< 昨日やっと・・・ , ひな祭り展→千秋楽 >>