関東へ・・・

「絵手紙フェステバル2014」東京(大崎ウエストギャラりー)が2月3日~10日前期が、行われています。
その中で、4日に講座;テーマ『タオル筆』と『着色:省エネ・エコ技法』で、その内容を、皆さんにわかりやすくお伝えしてきました。お久しぶりの方にも、お会いできうれしかったです。
その前日、昨年に引き続き、千葉のW先生に、お招きをいただき・・・講座は午前中でしたので、日曜日にお出かけしました。

a0124543_19492458.jpg

JR日根野駅より・・・くろしお号で新大阪へ・・・
a0124543_19501144.jpg

ながーい、お鼻です!
a0124543_19505042.jpg

東京駅から、ちばフラワーバスで、成東方面へ・・・昨年は、東京駅八重洲口が工事中で、わけがわからず、焦ってしまいましたが、今回は、新幹線下車、トコトコ・・・って、八重洲中央口から、前方にバス停が目に入りました。並んでいる方に確認し、親切に教えていただき、余裕で間に合いました。
a0124543_19513253.jpg

出発してすぐに・・・なんと!「絵手紙協会」の看板が・・・↓
a0124543_2023888.jpg

a0124543_2033536.jpg

午後2:30ごろかな・・・東町という所で下車、W先生が、信州から来られた受講生さんと、迎えに来ていただいていました。銚子方面を案内していただきました。
この防波堤を、津波が大きく超えて街並みを襲ったそうです。↓
a0124543_2013338.jpg

a0124543_20114539.jpg
a0124543_20122251.jpg

a0124543_20135588.jpg
a0124543_20145129.jpg

a0124543_2015288.jpg
a0124543_2016728.jpg
a0124543_20164346.jpg

a0124543_20183098.jpg

ホテルへ到着・・・九十九里浜のそばにあります。
a0124543_2019366.jpg

翌朝、太平洋に朝日が昇ります・・・6:40ぐらい・・・
a0124543_20214528.jpg
a0124543_20222359.jpg
a0124543_20225151.jpg

受講生さんにお手伝いしていただき準備完了です!
a0124543_2024213.jpg

a0124543_20254155.jpg

タオル筆の生い立ち~特長を資料とともにお伝えし、作っていただき、線の可能性を・・・
a0124543_20263192.jpg

a0124543_2029545.jpg

ホテルの会議室・・・ゆったりしています。
a0124543_20293522.jpg

時間をいただき絵手紙ライブ・・・(シャコエビ・タオルをつかんで・・・)
a0124543_20305027.jpg

皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただき、来年も・・・とお招きをいただきました。感謝いたします。
→数名の方と東京駅までバスでご一緒に・・・そしてみやちゃんは大崎へ・・・山手線で・・・
ウエストギャラリーへお邪魔して・・・晩御飯を一緒にと、誰もいないのか?数人はいるのですが、連絡先が分からない・・・一人だけいました。事務所へ電話しましたら・・・「今、ブラジルへ出張してます」という事で、残念!仕方ないので・・・コンビニでいろいろと買い込んで、一人さみしく、のんびりと・・・(笑)
ウエストギャラリーは、10:30にドアーオープンです。1F入口でアシスタントをお願いしている三鷹市のOさん・千葉のI先生と待ち合わせ・・・時間通りにおいで頂きました。3F会場へ・・・午前の講座がなく、準備の許可をいただけましたので・・・担当のTさんと4名で準備を・・・てきぱきと進み・・・少し早いお昼に出かけました。昨年はうろうろ探しましたが・・・近くでいい店があり、助かりました。そして講座会場へ帰ってきて、奥の展示会場へ・・・そこで、思いがけずに・・・「きゅうママ」さんにばったり・・・おどろきました!
午後1時より・・・みなさん続々とご入場です。緊張気味のみやちゃんは、始まりまで、時間がありましたので、
緊張をほぐそうとしゃべりはじめました・・・「墨のすり方」とか・・・(笑)
a0124543_2125821.jpg

そして、楽しい準備運動とかでスタートしました。
a0124543_2038333.jpg

a0124543_2153025.jpg

タオル筆でタケノコを皆さんで描いたり・・・
まだ緊張しているのか・・・熱くなって・・・セーターを脱ぎました。(笑)
a0124543_2192029.jpg

「きゅうママ」さんも頑張って受講していただいています。
a0124543_2164643.jpg

そうそう!な、な、なんと・・・青森県八戸より、日帰りでのご参加いただいた方も・・・無事に帰宅されたでしょうか?遠方から・・・びっくりしました。ずうっとブログを見ていただいてるとのことです。
少し押していましたが、またまたシャコエビの絵手紙ライブ!タオルをつかんで・・・
a0124543_2121353.jpg

a0124543_21225745.jpg

a0124543_21243744.jpg

出来上がりました・・・一番遠方からの方に、もらっていただきました。記念撮影!パチリッ!
a0124543_21264752.jpg

無事にすべてお伝えできました。ご参加いただきました皆様・アシスタントをお願いしました方々、担当のTさん、お世話になりました。感謝いたします。それjから抽選漏れとなった皆様申し訳ありませんでした。
*前期期間中展示していただいている絵と詩の作品は、みんな「タオル・タオル筆」で描かせていただいています。それから、不思議な滲み(にじみ)方の作品は、宿墨(2年ぐらい寝かせたもの)で描かせていただいています。お近くの方は是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。

みやちゃんは、現役の仕事、そして「ひな祭り展」に向けての準備に入っています!
4月には、「一閑張り特別講座」(一日・2回シリーズ)も、定員まで、あと少しとなっています。でわ・・・
[PR]

Commented at 2014-02-07 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かすみ草 at 2014-02-07 23:20 x
楽しくて有意義な講座をありがとうございました。
タオル筆が宮脇さんの名前と共に全国に広がったら素敵ですね。
リンクさせて下さい♪♪
Commented by みやちゃん at 2014-02-08 17:37 x
かすみ草 さん ありがとうございます。時間が短くて・・・あれもこれもと、思っていたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。「タオル筆」ぜひ!活用してみてくださ!感謝いたします。

<< ひな祭り展・・・ , ひな祭り展・・・ >>