人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月に・・・

お正月の3日より兄のところへ行ってきました。
早朝、上之郷より・・・泉州山脈は、日の出前です。良い天気でありがたいです。

お正月に・・・_a0124543_19112758.jpg

いつもの・・・北陸道へ・・・ゆっくりゆっくり・・・
お正月に・・・_a0124543_19144334.jpg

途中・・・立山連峰でしょうか・・・きれい!すごい景色です!
お正月に・・・_a0124543_19152235.jpg

無事に、「山荘やまびこ」さんへ到着です。タイヤは冬用です.12~3月の間このままです。
お正月に・・・_a0124543_19184186.jpg

雪だるまがお出迎えです。
お正月に・・・_a0124543_19203716.jpg

さっそく雪遊び・・・雪がパウダー状態で、固まらなくてこまっています。雪だるまを作りたいんやけど・・・
お正月に・・・_a0124543_19212058.jpg

兄貴は、雪かきをしていました。
お正月に・・・_a0124543_19222870.jpg

向かいのロッジの「つらら」です・・・
お正月に・・・_a0124543_19244090.jpg

夕暮れ、冷えてきました・・・部屋の窓から外の様子です・・・
お正月に・・・_a0124543_19253488.jpg

みやちゃんの作品を飾ってくれています。
お正月に・・・_a0124543_1928213.jpg

翌日・・・氷点下のゲレンデ、そりを引っ張って遊んでいます。3歳です!
お正月に・・・_a0124543_19311156.jpg

さすが、お正月(4日朝)行列ができています。みんなで山頂へ1289M(標高差500mちょっと)
お正月に・・・_a0124543_19332126.jpg

ゲレンデは雪で、ガスがかかって視界があまりよくありません・・・
お正月に・・・_a0124543_19362147.jpg

山頂のレストランの前で・・・
お正月に・・・_a0124543_19371325.jpg

みやちゃんは、兄にいただいた・・・長野オリンピック大会役員のものです。
お正月に・・・_a0124543_19391864.jpg

パトロールの方がそばを・・・
お正月に・・・_a0124543_19423455.jpg

山頂付近のリフトで・・・3歳のM君と一緒に・・・氷点下、寒いのに、とってもご機嫌です。何度も何度もママに抱かれて滑っていました。
お正月に・・・_a0124543_19471090.jpg

雪上車・・・Mくんは、除雪車とか大好きです。
お正月に・・・_a0124543_1949453.jpg

「少し時間がとれたから」と兄の特訓中のYちゃん(6歳)どんどん滑っていきます。
お正月に・・・_a0124543_1953783.jpg

Mくんはゴンドラだいすき!何度も乗りました。
鉄柱を通過するときのガタガタガタンっていうのが好きとのこと。
お正月に・・・_a0124543_19564696.jpg

パトロールの皆さんが、雪下降ろしをされていました。
お正月に・・・_a0124543_1958393.jpg

1289Mから標高差500Mちょっと、距離≒2.8Kを、なんどもなんども繰り返しすべって・・・去年は、へとへとになって、おんぶで宿へ・・・でも今年は、元気いっぱいで、帰ってきて、また遊びだしました。
お正月に・・・_a0124543_19593315.jpg

お正月に・・・_a0124543_2043482.jpg

兄貴は、大屋根の雪下ろしをしています。
お正月に・・・_a0124543_2054963.jpg

お正月に・・・_a0124543_2063778.jpg

翌朝・・・ガスってると思っていて油断してて、外を見ると快晴!6:40ごろかな?もう少し早ければ、ピンク色に染まっていただろうに・・・気温マイナス9度、急いで出かけました・・・
お正月に・・・_a0124543_2091321.jpg

みやちゃんの好きな、ところ(アングル)です・・・↓
お正月に・・・_a0124543_20105714.jpg

遅くなったとあわてて、雪の中に止めて、写しに行って・・・帰って改めて見たら、「これっって、脱出できるかな?と一瞬心配して、兄貴に助けを・・・と、ヒヤッとしました。が・・・なんとか脱出できました。(笑)
お正月に・・・_a0124543_20161572.jpg

お正月に・・・_a0124543_20242434.jpg

こんなに良い天気は、Yちゃんは、はじめてかな?吹雪ばかりで、それが当たり前っておもっています。
お正月に・・・_a0124543_20225575.jpg

4人乗りリフト、みんなで乗ればこわくない?5人乗り! M君ねむっちゃぁだめですよー!
お正月に・・・_a0124543_2026363.jpg

じいじのストックを持って・・・バックは八方~白馬連邦・・・「いつかMくんも・・・」
お正月に・・・_a0124543_20291087.jpg

雪と遊んでいます。「雪があったかぁーい!」だって・・・
お正月に・・・_a0124543_20301821.jpg

山頂の鐘を何度も鳴らしました…足元がつるつるで・・・
お正月に・・・_a0124543_2032634.jpg

いっぱい雪と遊んで・・・最後の日、お土産をもとめて・・・白馬駅前へ・・・
お正月に・・・_a0124543_20333295.jpg

Uターンの朝、びっしりと霜が張り付きました。凍りつくので(昨日から)ワイパーは上げて、サイドはひかずに・・・
お正月に・・・_a0124543_2037114.jpg

朝食前にみやちゃんの部屋に遊びに来てくれました。「ツララ」に触っています・・・
お正月に・・・_a0124543_20413269.jpg

すごいですねぇー!これで「ツララ」って、どんなものか分かったことでしょう。(笑)
お正月に・・・_a0124543_20425443.jpg

雪の降る中・・・ゆっくり、ゆっくり・・・白馬を後にしました・・・
お正月に・・・_a0124543_20433082.jpg
お正月に・・・_a0124543_20441298.jpg

おせわになった「やまびこ」のみなさん、白馬村・岩岳の山々ありがとうございます!次回もよろしくお願いします。無事に帰宅でき、感謝いたします。

<< ひな祭り展・・・ , 新年会、無事におひらきに・・・ >>