お盆休みを戴いて・・・2

80cm農園に出る勝手口のところに、何箇所か、蜂の巣をしています。おかげで、ニガウリ(ゴーヤ)の人工交配をせずにすみ、次々とニガウリが大きくなって・・・白馬へおでかけ前にたくさん収穫して、お配りしました。(すみません。交配してくれるのはミツバチでしたね!アシナガ蜂は、ニガウリの葉の上をよく飛んでいるので、よく見ると「青虫」を捕っていました。ミツバチも良く来てくれます。) 

a0124543_1873956.jpg

山芋(自然薯)と共生のニガウリ・・・お互いに2階の屋根を越えました。収穫のときは、Wに伸びる長柄の先に小さなカマをつけて、それで刈るようにして、落ちてくるのをすばやくキャッチします。時々失敗します。(笑)
a0124543_1816321.jpg

ムカゴも、たくさん実をつけています。ムカゴご飯おいしいですよ!
a0124543_18215181.jpg

メダカも元気一杯!子供もたくさん生まれて大きくなりつつあります。
a0124543_18234954.jpg

そうそう、おでかけ前に「土用干し」(梅干)もしました。数日前にやりかけたのですが、天候に恵まれず、再度挑戦です。ぎらぎらと夏の太陽の下で・・・夕立もなく・・・
a0124543_1813766.jpg

シソ・梅酢も天日干しにしました。(梅は10Kg)
a0124543_18142741.jpg

・・・白馬の翌朝です・・・今日は、トレッキング・・・
a0124543_18255457.jpg

八方アルペンライン・・・まずは、ゴンドラリフト「アダム」・・・終点1400m
a0124543_1828945.jpg

a0124543_18304857.jpg

冬には、多くの雪が積もっていたのが、今は夏草に覆われています。
a0124543_1833168.jpg

a0124543_18341615.jpg

アルペンクワッドリフトへ・・・終点1680m
a0124543_18353524.jpg

グラートクワッドリフト・・・終点1830mここから「八方池2060m」を目差します。
a0124543_18384016.jpg

a0124543_184184.jpg
a0124543_1842855.jpg

のぼりは、急で岩だらけの・・・尾根の方を選びました。くだりは緩やかな方へ・・・
a0124543_1844567.jpg

上り口で、高齢の女性が、もうすぐ終わりと言うところろで、男性が転倒し、目の前で見たみやちゃん達は、よけいに、十分気をつけないと・・・終始気を抜かず・・・無事に下山させていただきました。
(ここで、電池切れとなりました・・・)
a0124543_1929487.jpg

おみやげやさんの写真から・・・八方池です。
[PR]

<< お盆休みを頂いて・・・3 , ゆかたまつり・・・ >>