和歌山へ

和歌山県清水町の「紙漉き体験」へ、教室のみなさんとお出かけしてきました。

a0124543_1918862.jpg

高速を降りて・・・ちょっと、道の駅へ・・・大阪からのOさんは、「やすい!」といってたくさん買っていました。
a0124543_19275449.jpg

棚田にも立ち寄りです。ウグイス・ホトトギスが元気よく鳴いていました。
a0124543_19284917.jpg

アジサイさんが、雨が欲しいと言ってましたが、今日はしっかり降ったことと思います。
a0124543_1931504.jpg

水だけの田んぼ?いえいえ苗が小さくて、そのように見えているだけです。
a0124543_19324930.jpg

いよいよ、「紙漉き体験」です。
a0124543_1934442.jpg

これは、センターの方の技です。すごい!熟練された感じです。
a0124543_19371221.jpg

こんな、吊り橋にも立ち寄りました。高所・・・こわい!
a0124543_194249.jpg

a0124543_19433049.jpg

10名+1名・・・みなさん、無事に帰ってきました。ありがとうございます!
事務所へ帰ってから・・・諸々を済ませ、「梅」を漬けました。(梅干)
先日、お世話になっている方の庭の木から13K、頂いてきました。青かったので、2~3日置いておいたのですが、急に黄色くなって・・・あわてました(笑)。干からびたのか11K、になっていました。
ちゃんと、水(梅酢)が上がってきてくれますように!

・・・本日(日曜日)きれいな梅酢がたっぷりと上がっていました。うまくいったようです。
そして、午後、和歌山へ「シソ」を買いに行ってきました。水洗いして、陰干し中です。乾いたら搾ろうとおもいます!
[PR]

<< 「みはら歴史博物館」・「ふらリ... , 味のある文字を描こう!が・・・ >>