春祭りの中で・・・

4月29日は『昭和の日』・・・泉佐野市中庄の奈加美神社では、「春祭り」が行われました。
藤の花がきれいに咲いています。

a0124543_21154430.jpg

a0124543_21162299.jpg

みやちゃんが原稿を描かせていただきました。お若い宮司さんですが、「ハナショウブ」と「ふじ」とか、花を大切に育てておられます。みやちゃんが絵馬を奉納させていただいている「産土神社」の宮司さんの息子さんです。その大切な花をいっぱい描かせて頂きました。
a0124543_211724.jpg

・・・で、昨年に引き続き、お招きをいただきました。今回は、なかよし保育園の園児さんたちが体験するとのことで・・・みやちゃんは、早朝より少し小さ目の『タオル筆』を、ていねいにつくりました。
a0124543_2127749.jpg

薄目のタオルを、5~6センチ角にきりまして・・・斜めに折って・・・割り箸(一本)の巻きます。
a0124543_2130987.jpg

a0124543_21304117.jpg

キチット穂先を作って・・・輪ゴムで止めます。そうそう、タオルは先に水で湿しておきます。
a0124543_2131337.jpg

これで、保育園児さんも高齢の方も、描きやすい扱いやすいタオル筆の出来上がりです。
a0124543_21334223.jpg

準備ができあがりました。午後2時スタートです。
a0124543_21371778.jpg

お客さんも、ボチボチご来場です・・・
a0124543_2139239.jpg

絵手紙コーナーも、大人気で・・・タオル筆は描きやすいと大好評です・・・
a0124543_21412288.jpg

a0124543_21415666.jpg

出来上がりましたら・・・「虫送り」の神事のときの行灯(あんどん)に貼り付けます。
a0124543_21431032.jpg

a0124543_21453110.jpg

大賑わいです・・・用意していただいた和紙がなくなりました・・・
a0124543_21463249.jpg

行灯もたくさんできあがりました。
a0124543_21473327.jpg

描きやすいタオル筆ですので、楽しそうです。
a0124543_21485693.jpg
a0124543_2149305.jpg

a0124543_21502474.jpg

無事に終了しました。お手伝いいただきました、M・K・Y・Yさんありがとうございます。
a0124543_21514671.jpg

a0124543_2154466.jpg

[PR]

<< 市民ギャラリー展・個展・・・ , 今日は・・・ >>