犬鳴山を越えて・・・

先日!埼玉からでっかい筆が届きました!「すごい!」うれしい!!みやちゃんは、筆大好き!

a0124543_18183812.jpg

みやちゃんの筆のお!仲間入りです。さっそく・・・水で戻して・・・
a0124543_18311636.jpg

穂先(命毛)が、あたらないように固定して・・・
a0124543_18462752.jpg

a0124543_18343312.jpg

しばらくすると、ふのり(布海苔)が解けます。このあと乾燥して、一度使います。そうしておくと、虫(毛虫)が付かないそうです。*みやちゃんは高価な筆を大事に使わずにおいてて、「毛虫」に、かじられた、にがい思い出があります。純毛ですので、おいしいのでしょうね!それにしても墨の防虫効果はすごいですね!
a0124543_184825.jpg

先日、ちょっと・・・浜松の方が、カレンダーをということで、みやちゃんとこには、底をついてて・・・ブイィーん!っと、粉河までおでかけです・・・
a0124543_18501388.jpg

だんだん狭くなって・・・犬鳴温泉の近くは特に要注意!です。ダンプ街道とも呼ばれ、狭くて急なカーブの見通しの良くないところから、ゴガァーッ!!って、ダンプが迫ってきます。一瞬「すれ違うのに自信がなくなります。」でも、しっかり路肩と対向車の側面を即断し、かわして行きます。危ない!あぶない!
a0124543_1859664.jpg

みやちゃんは、いつも緊張して運転しています!・・・が、その帰り・・・極度に狭い区間で、大事故が起きました。みやちゃんは、起きて間もない現場を何とか、すり抜けて帰ってきましたが・・・翌朝の新聞に載っていました。みなさん、気をつけましょう!
トンネルを抜けると眼下に和歌山の街が・・・正面あたりに龍門山が見えるのですが?もう少し左でしょうか?
a0124543_1971252.jpg

a0124543_1933199.jpg

ここまでくれば・・・↑ この近くでは今、京奈和自動車道の工事が和歌山国体に間に合うように急ピッチで行われています。
a0124543_1982522.jpg

この橋を渡って・・・お参りします。
a0124543_1910987.jpg

a0124543_19113052.jpg

「観光特産センターこかわ」さんに到着!カレンダーの用事でしたが・・・連絡しようと思っていたのだが、気持ちが通じたのかな?って言われて・・・「粉河寺のポストカード」の依頼がありました。数種類今月中・・・年頭の所感に・・・「わぁーたいへんやなぁー!」ということに立ち向かい!乗り越えます!と言ったので・・・「ハイ!よろんで!」・・・(笑)
a0124543_19211673.jpg

和歌山の山々、和歌山は「くだもの王国」といわれて・・・桃・柿・柑橘類・イチジク・・・南の方では梅も・・・
a0124543_1913557.jpg

[PR]

<< 今年も「水行」講習会へ・・・ , 関東へ・・・ >>