タコをもとめて・・・

早朝より、日曜朝市へ・・・タコをもとめて、おでかけです。
白馬の「山荘やまびこ」さんよりタコを・・・ということで、いつもの田尻漁港;真栄丸さんへ・・・

a0124543_184229100.jpg

「冬は、(タコは)すくなくてねぇー!」ということですが、ちょうど良い大きさの物を6~7Kぐらい?もとめました。・・・小さいタコとワカメをおまけしていただきました。
すごい!4~50センチもありそうな、↓でっかい「ガシラ」をみかけました。
a0124543_18404258.jpg

すぐ、漁港の事務所で発送しました・・・明日の午前中到着(予)
そのほか、たくさんありましたが・・・アナゴの天ぷらとか・・・あんこ入りのもちを焼いていましたので二つ・・・熱々でおいしかったです。
・・・それから、着替えて・・・めったにしめないネクタイを締めて・・・
岸城読書会新年会に招かれて・・・
a0124543_18512926.jpg

a0124543_18535051.jpg

読書会、今日は、寺田一清先生のたねまき文庫の中から、森信三先生の言葉「情念(こころ)の浄化」です。(順番に輪読)みやちゃんは上座に席があり、一番最初に読ませていただきました。分からない漢字を、向かいの方に教えてもらっていたので、なんとか読めましたが・・・ひらがなの「たねまき」を「タマネギ」と読んで皆さんが、ドォーっと笑われました。みやちゃんらしい・・・これで会場がなごやかに・・・と思ったのは私だけかも・・・?(笑)  今年は50名の参加者です。
a0124543_1944481.jpg

そのあと、自己紹介;年頭の所感の発表(これもみやちゃんがトップ)があり・・・冷や汗をかいた後は、記念撮影・懇親会、「実践人の家」理事長のご挨拶・代議士のご挨拶(普通には聞けないお話も)・お食事・Hさんの日舞・詩吟・・・お楽しみ会、プレゼント交換みやちゃんは色紙(絵と詩の作品)を・・・喜んでいただきました。
a0124543_19154657.jpg

a0124543_19204879.jpg

全員で「ありがとうのうた」を合唱して、Kさんの、お開きのご挨拶です。ありがとうございます。
[PR]

<< 初めてのお客様が・・・ , 小学校へ・・・ >>