孫達のおあいて・・・

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくおねがい申しあげます。
*新年会ですが・・・いつもお世話になっているNさんより1テーブルキープされていましたが、11名様の連絡がはいりました。100名様をこえちゃいましたので、〆きりとさせていただきます。あとはキャンセル待ちということで、宜しくお願いします。

みやちゃんとこは、よい天気の元旦を迎えました。↓紀州東照宮様の絵馬です。

a0124543_9442674.jpg

白菜は、うまく漬かりました。塩分控えめバッチリ!「たくあん」も順調そうです!
それから・・・年賀状の整理もほぼ終わりました。新年会の方は90名様を越えました。
1月2日~5日の孫達のお相手の様子です。↓
白馬村岩岳スキー場のふもと・・・「山荘やまびこ」さんに、又お世話になりました。
車で出発です。阪和・近畿・第2京阪・京滋・名神・北陸と・・・
a0124543_19492159.jpg

よい天気でしたが、次第に雨が本降りです!路肩には雪も、ちらほら・・・
a0124543_19501652.jpg

北陸道は、ずぅーっとドシャブリで・・・孫のYちゃんは、雪ではないので、ちょっと心配そう!
a0124543_19514713.jpg

糸魚川(新潟県)で一般道に入り・・・白馬が近づくにつれて・・・雪が・・・
a0124543_19553985.jpg

これだけ急変するのか!すごい雪です。レガシイ(フルタイム4駆)+スタッドレスタイヤのおかげで・・・
a0124543_1957455.jpg

無事到着です。降りるなり・・・さっそく、Yちゃんは、ゆきあそび・・・
a0124543_19593435.jpg

冷たいのも、なんのその・・・かんたんに雪だるまを作っちゃいました。(笑)
a0124543_2011450.jpg

帽子とかは、木の葉で・・・氷点下の中で・・・
a0124543_203649.jpg

2歳になったMくんも、中に入ろうとしません・・・(笑) 手袋もいやがります。
a0124543_2052260.jpg

やっと、中に入って・・・でも、薪ストーブが、アッチッチ!!で、要注意です。
a0124543_208915.jpg

翌朝、5:30~6:00ごろ大型の除雪車が道路を、そのあとロッジのオーナーがマイ除雪車(機)で・・・
a0124543_20102523.jpg

おいしい朝食を頂いて・・・雪が降っていると、Yちゃんは満足そうです!
a0124543_20152791.jpg

さぁー!ゲレンデへ出て来ましたよー!
a0124543_202145.jpg

a0124543_20225366.jpg

初日、Yちゃんは、プライベートレッスンです。みやちゃん達は、ゴンドラで岩岳のテッペンへ(標高1289m)
そこから、下まで・・・2183mをいっきにとは行きませんが(笑)・・・標高差539m
a0124543_2039408.jpg

リフトはすいていますが・・・ゴンドラは混んでいます。↓お昼が楽しみです!Yちゃんはヘトヘト・・・(笑)、Mくんもねむそう・・・ここは暖かいです。
a0124543_20411659.jpg

Mくん・・・これだけ暖かくすれば、安心です!外は氷点下・・・
a0124543_20434652.jpg

2日目の早朝(6:30ごろ)オーナーが除雪中です!それにしてもよく積もります。
a0124543_2046157.jpg

ワイパーを立ててあるのですが・・・フロントに積もった雪が、室温で解けて、下で凍ってしまいます。その氷でワイパーが動きにくい!(サイドブレーキも、氷つかないように・・・)
a0124543_20493056.jpg

a0124543_20524596.jpg

少し青空も見えてきました・・・2日目はYちゃんと一緒に・・・なかよくリフト(3人乗)に乗って・・・
a0124543_20583028.jpg

レガシイちゃんも、ツララがすごいです!
a0124543_20554146.jpg

2日目は、少し早くきりあげて・・・おみやげを・・・白馬駅前のお店で・・・
a0124543_210418.jpg

M君は、自分であがると言ってききません。(笑)
a0124543_213127.jpg

夜もたのしくあそびます・・・みやちゃんの部屋にやってきて・・・
a0124543_2151496.jpg

3日目の早朝(6:50ぐらい)素晴らしい~!快晴です!
気温マイナス15度、 空気がピィーーンと張っています。痛いような冷え込みです。
a0124543_2171280.jpg

大糸線・・・向こうに見えるのは・・・信濃森上駅です・・・
a0124543_2194969.jpg

「山荘やまびこ」さんの・・・氷柱(ツララ)です・・・みやちゃんが若いとき、これでオンザロックを作りました。
a0124543_21132210.jpg

a0124543_21162457.jpg

3泊4日・・・大変お世話になりました。ありがとうございます。Yちゃんと・・・「又来れるといいね!」って・・・
a0124543_2117401.jpg

しかし冷えました。何が冷えたかと言いますと・・・ワイパーの水が凍ってしまって・・・フロントガラスが汚れても、そのままで・・・何度かサービスエリアで止まって、水をかけたり、ガソリンスタンドで、お湯をかけてもらったりしても、まったく溶けません!翌朝(5度)になって、ようやく水が出てきました。(笑)
でも、無事に帰って来れて・・・ありがたく感謝いたします。
[PR]

<< 新年会の準備・・・ , 今日はおおみそか・・・ >>