今日はおおみそか・・・

おおみそかになって挨拶廻りに出かけましたら、あちらもこちらもと・・・やっと、先ほど帰ってきました。(笑)
でも、出かけて良かった!いろんなおはなしを聴くことができましたし・・・今年一年皆さまに大変お世話になりました。「ありがとうございます。」振りかえれば次々とイベントがあったり・・・忙しく駆け回った一年でしたが、皆さまの援助をいただき、今日を無事に迎えることができました。心より感謝いたします。
皆さまにおかれましては、おげんきで新しい年をお迎えください!

a0124543_1736525.jpg

先日、突然の知らせで、ちょっとふるさとへ・・・↑国道9号線関宮ループ橋、雪が残っています。
a0124543_17384619.jpg

途中、道の駅に立ち寄り、「アユスシ」を求めました。この辺の冬の保存食、今では高級珍味で、一匹800円
a0124543_174342.jpg

車は、フルタイム4駆で、タイヤはスタッドレスで、橋の上とかトンネルの出口とか注意しながら・・・
a0124543_17415776.jpg

冬の日本海、波はおだやかですが、空は独特の鉛色
a0124543_17474440.jpg

左の方は、境港・香住港・・・市場などもあります。↓
a0124543_17482781.jpg

急でしたので、日帰りで・・・道路もすいていましたし無事に帰ってきました。
29日、挨拶に回った妙光寺さんです。↓後ろは、「タオルで描く絵手紙コンクール」の会場にもなりましたセンタービルです。塀もりっぱです。
a0124543_17534577.jpg

a0124543_17554788.jpg

試験的に漬けた白菜がとってもおいしく出来上がって・・・昨日「こーたりーな」で五つ求めてきて、雨でしたので室内乾燥、今日は朝から日が照ってきましたので、↓80cm農園で、ひなたぼっこです。明日漬けます。
a0124543_17583518.jpg



新年会の、ご案内です。静岡、浜松市よりMさんが、お姉さまと一緒にご参加いただけるとの一報を昨夜、熊取のIさんよりいただきました。現在88名様になりました。まだ少し大丈夫と思いますので、宜しくお願いします。Mさんも言われていましたが「タオルで描く絵手紙コンクールがなくなって淋しいです。」各地より聞こえてきます。この年に一回の「新年会」とか「白馬特別教室」とかが、その代わりになれば・・・
 先日、「漆」を研究されているグループの皆さん(前回もご参加いただきました)の御世話になっているNさんより、1テーブル(8~10名様)の、お申し込みをいただきました。昨日は、Kさんより娘さんと共に申し込みをいただきました。子供さんは割引をさせていただかなくては!いつも娘さんと一緒にイベントへおいでいただいています。時には、おばぁちゃんも絵手紙の先輩ですのでご一緒されます!そうそう奈良のみなさんからも1名様の追加の連絡が入っています。
 大阪の皆さまが、久しぶりの例会と重なったとのことで、ざんねん!・・・高知の角川さん2名がお仕事(成人式の着付けの総監督)が入り、参加できなくなりましたと連絡が入りました。
千葉・静岡・奈良・和歌山のみなさん、遠方をありがとうございます。お気をつけておいでください。
*電車ですと、JR阪和線「日根野駅」山側出口を出て、徒歩15分~17分、タクシーもあります。

*新年会ではありませんが・・・先日お招きを頂いた小学校様より、来年1月に、今度は2年生全員の絵手紙タオル筆体験教室の依頼があり、「ハイ!喜んで!」と、お引き受けいたしました。
 2月3日には東京(大崎ウエストギャラリー)で「絵手紙フェスティバル」(前期)での作品展示と、その開催中の中で「味(あじ)のある文字を描こう!」というテーマで講座を開催!そして、その前後の日程で千葉の方からも依頼が入りました。「以前から来て欲しかったのですが費用面で・・・今回は、またとないチャンス!」・・・忙しくなりそうです。
 そうそう!毎年、盛大に行われている旧新川家様の「ひなまつり」の中での、ひなまつりに関する「絵手紙展・体験教室」の依頼もあり、奥の蔵(展示ギャラリー)を全部まかされていますし・・・泉南教室展(3月30・31日)と続きます・・・
a0124543_1828247.jpg


先日「カレンダー原稿」を無事に納めることが出来ました。・・・10数年前から担当させていただいていまして、皆さんががんばって「巳」さんを描かれているときに、みやちゃんは「馬」さんを描かせて頂いています。・・・で、絵と詩がなるべく重複しないように、過去のカレンダーを全部並べて創作します。だんだんとやりがいのある御仕事になっていきます。(笑)
a0124543_186366.jpg

そうそう!先日80cm農園に、立派な「庇」を、自分で作りました!えへん!えへん!
a0124543_18154384.jpg

そして、太・細30数本の大根を干して・・・40ℓの樽に漬けました。
a0124543_18194047.jpg

これで、3度目になります・・・初めて、昆布・唐辛子・渋柿の皮・柚子を入れてみました。
a0124543_18211089.jpg

重石の変わりはいくらでも(笑)20K+20K=40Kで、盛り上がっていたのが今はだいぶ低くなっています。
隣は、白菜を漬けました。とってもおいしく漬かりましたよ!
a0124543_1823839.jpg

たくあんの方は、うまく出来ましたら新年会の「お茶うけ」にと思っています。白菜もいいなぁー!

な、な、なんと!みやちゃんが腰を抜かしそうになった!それほどビックリ!大感動!!しました!!
それは、三陸の超立派な新巻鮭が、ドォーン!と、やってきたのです!!
a0124543_1911345.jpg

a0124543_1913617.jpg

a0124543_1914684.jpg

さっそく、描かせて頂きました。輪郭線を描き終えて、そうそう!ちょうど、孫(5歳の女の子)が、一週間ほど遊びに来ていて、「ぜひ見せてやらねば・・・」と思い、家へもって帰って、箱から出そうとしたとき、同じように手を入れて、二人で引っ張り出しました。そして鮭の顔とか全体像を見たとたん・・・「ギャァー!」と、すごい悲鳴を上げて、飛んで逃げてしまいました。「一緒に写真撮ろう」といったのですが、「こわいー!いやぁー!」・・・って(笑)
みやちゃんは、さっそく翌日の教室でも、15分間だけ頂いて描かせて頂きました。皆さんも珍しかったと思います。タイムキーパーを決めて・・・ちょうど15分で仕上がりました。↓これは、『宮絵手紙筆』で描いています。
a0124543_1923716.jpg

これは、教室で・・・使い古したタオルをつかんで描きました。↓(着色は毛筆です。)
a0124543_19241196.jpg

a0124543_1925453.jpg
a0124543_1926754.jpg
a0124543_1928668.jpg
a0124543_19324730.jpg

a0124543_19333476.jpg

岩手のYさん、ありがとうございます。本当に感動をありがとうございます。
a0124543_19352291.jpg

先日、お仕事で、和歌山市内(西浜)へ・・・↓近いので、ちょっと足を伸ばして・・・
a0124543_197870.jpg

a0124543_1984885.jpg

a0124543_1994865.jpg

a0124543_19103337.jpg

ここで軽く一礼をして・・・
a0124543_19111411.jpg

a0124543_1913768.jpg

石畳をずぅーっと突き当りまで進み・・・左、そして右へ・・・
a0124543_19143321.jpg

はるか、前方に、階段が見えてきました・・・
a0124543_19153256.jpg

急な階段(108段)を登ります。(ゆるやかな道もありますが・・・)
a0124543_1916347.jpg

江戸時代から・・・参拝者、そして御祭り等で、石も磨り減っています。
a0124543_191908.jpg

振り返ると・・・御祭りのときは、この急な階段を、若い衆が御みこしを担いで、いっきに駆け下りるそうです。
a0124543_19211257.jpg

息を切らし、心臓がバクバクで・・・何とか到着です。
a0124543_19234799.jpg

a0124543_19255834.jpg

さて、おめあては・・・ありました。ちゃんと飾っていただいています。
a0124543_19271870.jpg

少しでも、やさしい、巳さんにと・・・なぜか王冠とリボンが・・・
a0124543_1928516.jpg

a0124543_193025100.jpg

遠くに見えるのは、片男波海岸、そして海南の方でしょうか・・・
a0124543_19311284.jpg

まだ心臓が、おさまりません・・・(笑)普段から、もっときたえなくては!

a0124543_19113273.jpg

先日、田尻教室で、サンタさんを描いたり、作ったりしましたよ!
昨日も泉南教室でサンタさん・クリスマスカードを作りましたが・・・デジカメが仕事へ出張中で写せずです。
a0124543_19122867.jpg
a0124543_19135087.jpg
a0124543_19144613.jpg

a0124543_1916761.jpg
a0124543_19164996.jpg
a0124543_19173581.jpg

みなさんと共に、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今、ビルの防水工事を施工中で・・・その現場で、↓きれいな夕日に出逢いました。
横に通っている高架は、空港連絡道路・南海本線・JRです。右方向が関西国際空港です。
a0124543_19194020.jpg

なつかしい・・・「タオルで描くえてがみコンクール」が行われた会場も、↑右方向です。
阪南市立東鳥取小学校様へおじゃましました!↓
a0124543_20134914.jpg

一年生90名のみなさんと、ちょっと大きな紙に、絵手紙を描きました。100本のタオル筆・・・
a0124543_2016170.jpg

a0124543_20165137.jpg

左手で、こんな風に・・・お尻を見せることなく、説明の声も良く届きます。
a0124543_20174059.jpg

1年生は、絵の具をまだ持っていないので、先生が用意してくれました。にぎやかです!
a0124543_20201476.jpg

ここで、電池切れで・・・校長先生には、とってもよくして頂きました。ありがとうございます。

先日、他の用事で会場へ行きましたら、奥様が・・・原酒「くみたて」. 「これおすすめですよ!」って言われて・・・晩御飯のとき、いただきましたら・・・「ウゥーン!!おいしかった!」本当に・・・おいしかった!
a0124543_18412880.jpg

H23年の新年会の様子です。↑↓皆さんの前で・・・ハチマキで気をひきしめて・・・
a0124543_18464897.jpg

硯がでっかい!・・・文字・輪郭は、使い古したタオルをつかんで描きます。
そうそう!先日・・・「みかん狩り」に行ってきました。一本単位で申し込みでき、みやちゃんとこは、二本お願いしました。孫達も喜んで、収穫していました。おむすび弁当も、おいしかったです。
a0124543_1932662.jpg

a0124543_1965946.jpg

仕事のついでに、ちょっと寄り道・・・国花園
a0124543_19125457.jpg

教室では年賀状を描きました。次回は・・・サンタさんです!
a0124543_191545100.jpg

a0124543_19211159.jpg

[PR]

Commented by edayori at 2012-12-16 06:45
みやちゃん、おはようございます!!(*^_^*)
たくさんの画像にたっぷりの記事を楽しませていただきました。
今年の大盛会だった新年会、思い出しています。
1年かかってノッコ、迷子状態からの脱却の見込みができました~。
サンタさん、いただいたのに似たのがイッパイ並んでますネェ♪
来年はマネッコして作るゾ~!!今年はもう無理だァ、、
やっぱりみやちゃんの素晴らしさは画面からはみ出して溢れてますよ。
あれ?みやちゃん、ちょっと白髪が増えた感じ~?(笑)
子供たちの元気な笑顔に負けないで、ファイトですよ。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by みやちゃん at 2012-12-24 09:39 x
edayori さん おはようございます。
「脱却のみこみが・・・」よかったですねぇー!しんぱいでしたが・・・今年は、今日・明日だもんねぇー!(笑)又来年作ってください。原木(材料)は、ご提供できると思いますから・・・こちらでは、数多く(数百個)でましたよ!
・・・そうそう!白髪が増えました。苦労してるもんねぇー!(笑)
風邪などひかれませんように年末を乗り切って、元気に新しい年をお迎えください!

<< 孫達のおあいて・・・ , 田尻展 >>