白馬へ・・・

早朝6時前に家を出ました・・・お日様が・・・

a0124543_20235241.jpg

連休に、ぶぃーん・・・と、「みやちゃんの白馬特別教室」へ・・・行ってきました。
コンビニ・駅・R170で、大阪チームがそろって・・・阪和道へ・・・
a0124543_20292645.jpg

どこのサービスエリアだったかなぁー?(笑)
a0124543_20304970.jpg

近畿道・第二京阪・京滋バイパス・名神・北陸道・・・今年は渋滞はないようでありがたいです。
(あとで分ったのですが、中央道は、火災事故で通行止めだったそうです。)
a0124543_20334927.jpg

蕎麦の花がきれいです・・・途中下車で、越前和紙の里へ・・・
a0124543_20362045.jpg

紙漉き体験・紙の文化博物館・・・色々あるのですが、目差すは『卯立の工芸館』
a0124543_2039235.jpg

「卯立」(うだつ)と言うのは、防火の為、両サイドにありますが、ここは正面にドーンとあります。
江戸時代中期の紙漉き家屋、伝統工芸士が昔ながらの道具を使って紙漉きの様子、解説をしてくれます。
a0124543_20454487.jpg

みなさん、しっかりと聴き入っています。
a0124543_2048554.jpg

事前に連絡しておきました・・・受付の方が、電話で連絡!そして、非番で、お休みのところを・・・すぐに駆けつけてくれました。
前回来たときに、丁寧に説明・実演をしていただいた伝統工芸士の方とお友達になりました。お便りもやり取りさせていただいています。
そして、秋に絵手紙愛好家のみなさんと必ず訪れますので宜しくお願いします!・・・そして・・・
a0124543_2056298.jpg

解説しながらの実演を・・・それから、大サービスで「紙の御祭り」のときの歌とか歌っていただきました。
a0124543_20595367.jpg

むかしの様子を分り易く演じていただいたり、素晴らしい歌を聴かせていただき、みなさん大喜びです。
みやちゃんも、その方の漉いた特別な和紙作品をたくさん御みやげにいただき、感謝で一杯です。
a0124543_2142249.jpg

それから、座敷へあげていただき、越前和紙を品定め・・・みなさん、たくさん求めていました。
みやちゃんも、生成りの厚みが色々ある中の物と、模様(楮の皮?)入りを10枚ずつ分けていただきました。
a0124543_21101757.jpg

そして・・・お隣の、お店で、手打ち蕎麦をいただきました。混んでいましたが・・・
a0124543_21142124.jpg

「ちょっと、ゆっくりしすぎたなぁー!」と言いながら、北陸道を・・・もうすぐ「糸魚川」・・・
a0124543_21165789.jpg

糸魚川で、降りて・・・R148・白馬へ・・・途中、古道具屋さんに立ち寄り・・・箕(み)を3つ、御安くしていただきました。古くて修理が必要ですが・・・一閑張りにします。
予定の午後5時を、少し廻りましたが、だいたい予定通りに到着!各お部屋に荷物を降ろして・・・
近くの温泉(岩岳の湯)へ歩いて出かけ・・・晩御飯の前の顔見せ会。(ミーティングルームとして一部屋用意してもらっています) 大阪チーム・横浜・東京からも・・・
a0124543_2129350.jpg

そして、おいしいお食事・・・カンパァーイ!!
a0124543_21335678.jpg

a0124543_2138532.jpg
a0124543_21351548.jpg

a0124543_21355496.jpg

a0124543_21363865.jpg

明日は、早朝散歩!朝焼けの白馬三山(良い天気であれば)を求めて・・・6時に玄関前集合!
おやすみなさい・・・
[PR]

<< 白馬へ・・・2 , 絵手紙展・・・ >>