絵手紙展・・・

絵手紙展のご案内です。
みやちゃんの、白馬展は昨日終了しました。ご来場いただきました皆さまありがとうございます。
今週末は、信州の「山荘やまびこ」さんでの、白馬特別教室です。ご参加の皆様よろしくお願い致します!

それから・・・住吉区民センターで、山本文子先生の教室展が開かれています。
今日は、午後4人で、ビュゥーンと、見せていただいてきました。かわいい猫ちゃんがいっぱい!クロハガキも素敵でした。みなさん丁寧に描かれた絵手紙ばかりで素晴らしい!

a0124543_193423.jpg

・・・みやちゃんが、又何か始めましたよ!
これは、昨年秋に、伐採した、ドングリの木?を、立てかけて自然乾燥してあったものです。
a0124543_19474246.jpg

これをタペストリーの上と下に使おうと・・・丸のこで・・・あぶないので、保護眼鏡をつけて・・・
a0124543_1958489.jpg

タペストリー用は、十分出来たので・・・ついでに・・・もっと大きな「押し切り」(卓上丸のこ)を引っ張り出して、慎重に・・・汗をかきながら(笑)・・・たくさん出来ました・・・一年越しで・・・
これが・・・サンタさんとか・・・になります。又出来ましたら載せますね!
a0124543_2045944.jpg

それから・・・台風が近く(紀伊半島沖)を通るということで・・・
自然薯(山芋)の「ムカゴ」を収穫しました。
a0124543_2011048.jpg

すごいですねぇー!もう、新芽を出しているものもありますよー!このムカゴを栄養にしてツルを伸ばし、太陽光を頂いて・・・イモに成長します。そして又春になると、そのイモをベースに、さらに成長します。この繰り返しで、年々大きくなって行きます。イモは土の中で平気です。サツマイモは腐りますが、山芋は、そのまま土の中で春を迎えて芽を出し(恐るべし生命力)ツルがどんどん成長します。みやちゃんとこは、2Fの屋根まで(6~7メートル)のびましたよ!もう感動ものです!もう、何年もそのままですから、だいぶ大きくなっていると思います。
a0124543_20122887.jpg

それから・・・こんなん知っていますかぁー??ペットボトルの花器!
a0124543_2014459.jpg

素晴らしいアイデアですね!でわ又・・・
[PR]

<< 白馬へ・・・ , 高知へ・・・ >>