新しい事に・・・

おはようございます!
今日は、日曜日・・・でも、早朝から事務所に出てきています。
自宅横のS小学校では運動会が行われるとの事で、テント・万国旗・・・を横目に事務所へ・・・途中の泉州山脈・田園風景は、秋の気配です。朝露も手伝ってか・・・外気温24度・・・涼しいー!
そうそう、岸和田では、「だんぢり祭り」が行われています。良い天気でよかったですねぇー!

朝一番!ゴーヤのジュースを・・・80cm農園では、ゴーヤが、次々となって、食するのが大変・・・みやちゃんは、天ぷらが大好きですが・・・

a0124543_8543220.jpg

2階の屋根まで延びて、そこで、伸びられへんから、からみ合っています。たまに窓から手を伸ばして収穫できます。(笑)
a0124543_8595245.jpg

細かく刻んで、ミキサーに・・・バナナも・・・牛乳も・・・そしてガァ~~!ハチミツを入れる方もおられます。
a0124543_903863.jpg

みやちゃんは、100%果汁を入れたり、今日は、シソ(紫蘇)ジュースの素を、頂いていましたので、少し入れました。粒粒が少し残って、それをガジがじしながらゆっくり頂きます。とってもおいしいですよー!
飲めば・・・自然な御通じが待っています・・・楽しみです。(笑)

田尻教室では、公民館祭りの中での、絵手紙教室展へ向けての準備が・・・こないだの、「手作りタペストリー」
もその一つ、続いて・・・陶板(A4大)に挑戦です。
田尻公民館陶芸クラブの皆さまに、御世話になりました。
a0124543_993052.jpg

焼き物用絵の具ももっておられた方もありましたが、濃い・中ぐらい・薄い・・・同じ色の濃淡での表現です。
a0124543_912895.jpg

左の方が、ご指導いただきましたT先生、その前で創作中のかたが、みやちゃんの先輩のMさんです。
a0124543_914107.jpg

a0124543_9145966.jpg

チラッと、見えている大皿は、みやちゃんが、以前B先生の元で描かせて頂いたもので、参考にと持参しました。
a0124543_9183571.jpg

描き終えて、皆さまにお礼を申し上げて、展示の作戦会議へ・・・
近くにある「フレアイセンター」2Fのカフェへ・・・
a0124543_9212347.jpg

なんと、なんと・・・代表のママさん・・・「おひさしぶりぃー!」って、第一声が・・・
20年ぶり?・・・中小企業の活性化を目差す・・・同じところで、講習を受けました・・・
a0124543_9263629.jpg

なんと、布での立体作品!頂いた飲み物は、「白ゴーヤジュース」ハチミツ入りで200円おいしかったです。
みやちゃんは、朝・昼・晩(ゴーヤの天ぷら)・・・野菜の摂取量OK!(笑)
a0124543_930508.jpg

・・・泉南教室では・・・一閑張りを・・・
a0124543_9344984.jpg

ちょっと、時間がなくなりましたので、このあとは、後日に・・・
[PR]

Commented by shiruku at 2012-09-17 16:36 x
日照りで真夏の間、勢いの無かったゴーヤが、最近では最盛期
続々と成り始め、ご近所、お友達に喜んで貰ってます。
宮ちゃん先生のジュース レシピをご参考に即、始めて作りました。
チギリたて(24個もあり\(◎o◎)/!) 小2本と、バナナが
無かったので代用に林檎を!  すごく美味しかったです。
天ぷら最高 チャンプル サラダ デザート(甘煮できな粉まぶす)
色々の中 今日のような厳暑の日はジュース! 体が呼んでます。
飲んで体がシャンと元気になりました。ありがとがざいます。

竹ペン  楽しそう! 
さすが宮ちゃん先生 色々ご経験、工夫され 
手作りオンリーの竹ペン!  めぐり会える日を楽しみにしてます。
Commented at 2012-09-17 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みやちゃん at 2012-09-17 18:14 x
shiruku さん こんにちは!
ゴーヤの料理色々されていますねぇー!さすが主婦!
それにしても、24個とは、大規模農園ですねぇー!みやちゃんとこは、80cm農園ですから・・・(笑)でも、多いい時には、3~4個ぐらいとれるときもありますよ!今、白馬特別教室2泊3日の準備をしています。そのうちの一つ、ケシゴムはんこ、クリスマス用とかを、年賀状用まではなかなか・・・です。
竹ペンも、持参しようと思っています。すごく描きやすく、和紙・本画仙などと最高に愛称が良いです。又使ってみてくださいね!

<< 後日・・・の続きです・・・ , みやちゃんの竹ペン >>