お墓参り・・・

お盆は、仕事でしたので・・・土・日で、ビユーン・・・っと、ふるさとへ、お墓参りに・・・

a0124543_19262443.jpg

休憩のとき、暑さを少しでも・・・ジンベイザメの初代ユウちゃんです。
夕方、出発して・・・夜に到着しました。満天の星が、子供の頃と変わりなく輝いていました。
早朝より、お墓へ・・・
a0124543_19312387.jpg

右向こう側へ、チョろっと見えている山が「五輪山」で600m?ぐらいだと思いますが、冬になると季節風が、この山に当たって、ふもとに大雪を降らせます。S38年には、3~4メートルもつもり、学校が臨時休校になりました。又谷川が見えています。今は水はそんなに見えませんが、数年前には、豪雨により、氾濫し、隣の家が流されました。みやちゃんの生まれた家は、基礎を高くしてあったのですが、床下浸水になり、田畑は、土石瓦礫で埋まりました。
a0124543_19461912.jpg

丹波栗・柿も大きくなりつつあります・・・
a0124543_19403240.jpg

正面奥に見えてきました。
a0124543_19412222.jpg

色々と初代から・・・記してあります。
a0124543_19425061.jpg

御花を新しいのに変えて、お線香を供えて・・・
お寺をまわっていこうということで・・・山神様・・・
a0124543_19493350.jpg

a0124543_19503191.jpg

大晦日には、鐘をつきにきました。左奥の広場では、子供の相撲大会がひらかれました。なつかしいです。
a0124543_19525998.jpg

お庭が、きれいです。
a0124543_19541247.jpg

桔梗(キキョウ)が、あちこちに、きれいに咲いています。
a0124543_19545052.jpg

みやちゃんの子供の頃、立派な茅葺(カヤブキ)のお寺が全焼しました。今は瓦葺です。
a0124543_19575966.jpg

a0124543_19584544.jpg
a0124543_201988.jpg

朝ごはんを頂いて、お土産配りと、御みやげを求めて、お出かけです。
これは↓御姉さん(長男のおよめさん)のさくです。きれい!
a0124543_2015738.jpg

みやちゃんが、よく遊んだ、矢田川です。子供の頃の、夏休みは毎日泳いで、日焼けでまっくろでした。
水も少なくかんじます。魚;鮎(アユ)も少ないようです。
a0124543_2024865.jpg

造り酒屋さんです。「香住鶴」ヤマハイ仕込に、力を入れておられます。
a0124543_208986.jpg

関西電力、山田の水力発電所です。放水の時にはサイレンが鳴ります。
a0124543_20113714.jpg

今夜は、ここまでにして、かえります。
・・・あと、日本海・朝市のハマダセイさんとか・・・
[PR]

<< お墓参りー2 , ロジカで・・・ >>