特別顧問・・・

ばたばた・・・みやちゃん・・・
先日、泉佐野市特別顧問就任式が行われました。
またまた、市のほうから、みやちゃんに・・・観光大使の麻生祐未さん・家田荘子さんに続いて・・・委嘱状の左側を飾るA4の「絵と詩」の依頼があり、就任式に招かれました。

a0124543_19135042.jpg

泉佐野の名物の一つ「シャコエビ」を描かせていただきました。
a0124543_19145163.jpg


それから・・・元;近鉄カルチャー和歌山の生徒のMさんが、「短歌と絵手紙」の本を自費出版され、新聞(和歌山)などでも、ご存知の方も・・・その、祝賀会に、お招きいただいて出かけてきました。
アバローム紀の国が会場で・・・なんと・・・正面の主賓の隣に、みやちゃんの席が・・・
a0124543_1924750.jpg

そして、10分間のお祝いスピーチをといわれました・・・
a0124543_19244726.jpg

超緊張ものの、みやちゃん・・・でも何とか、絵手紙の方たちの笑顔の反応を得ながら・・・(笑)
そしてMさんのお礼のスピーチ・・・見ずに写しましたが・・・ちょっと暗い・・・
a0124543_19295441.jpg

集合写真も・・・「若い!」って言われたみやちゃん!やはり写真も若い!(笑)
a0124543_1932999.jpg

高速・海側は混んでるかなぁーと思い、風吹き峠の方をのんびり帰ってきました。
途中道の駅「さくらの里」に立ち寄りました。
a0124543_19382646.jpg

なんと、入口のところに・・・
a0124543_19391817.jpg

お母さんの帰りを待っています!
a0124543_19405948.jpg

思い出しました・・・田舎で、小学校の学芸会を・・・「だんなさんらぁー、あちぃーままに、ととせぇーて食う、わしらぁーつちぃ-食う、虫食うー、くちゃぁーしびぃー!」担任の先生が作ってくれた、方言のこんな詩を、みんなで発表しました。これを早く言うと・・・ツバメの鳴き声に似てきます。そんな意味のことを鳴いていたのでしょうね!わかりやすくすると・・・「だんなさんたちは、熱いご飯に魚を添えて食事をする。私達(ツバメ)は、土を食う、虫を食う・・・口は渋くてたまらん!」・・・というような意味でしょうか?(笑)みやちゃんが小2の時です。
a0124543_1950425.jpg

桃とか・・・もうナシも・・・ブドウもおいしそうです。
a0124543_19515935.jpg

ゆっくり・・・帰ってきて、裏の80cm農園に、水をやったりして、良い日曜日でした・・・
[PR]

<< 折り帳の表紙に・・・ , 次々と・・・ >>