粉河へ・・・

西国3番札所;粉河寺のお膝元・・・
「紀ノ川市商工会女性部粉河」さん達の、お招きで体験教室です!

a0124543_1832820.jpg

夜の開催ですが、みなさんとってもお元気です。
a0124543_18335953.jpg

初めての方が多くて・・・でも、ちゃんと立派に仕上げていただきました。
a0124543_18361891.jpg

ちゃんと、切手張って、相手・自分の住所〒をはっきり書いて、メッセージもいっぱい書いてポストインしてくださいね!とお伝えしてお開きとなりました。
それから・・・
天王寺(大阪市立美術館)まで出かけてきました。
a0124543_1843451.jpg

友人が、「南画」なる物をやっていて・・・どんなんかなぁー?っと・・・
a0124543_18443133.jpg

すごい!大きくて・・・大変だろうな!時間がかかっただろうな!・・・
どんどん引き込まれて・・・とうとう図録というか作品集(ちょっと重たい)を求めてきました。
ちょっと、喫茶店で軽食・コーヒーで休憩して・・・外へ出ると・・・「契丹」(きったん)特別展の案内が・・・
a0124543_1851429.jpg

草原の王朝・黄金の至宝・千年の輝き・・・世界初公開!
契丹王族の墓や仏教寺院の遺跡などの学術調査で新発見された・・・
黄金の仮面・腕輪、銀の宝冠・靴、銀に宝石をあしらった馬具、琥珀・瑪瑙・トルコ石のネックレス・・・
永い眠りから覚めつつある、世界初公開の豪華で多彩な文化・美術品をじっくりと楽しませていただきました。
[PR]

<< 凧あげ・・・ , ちょっとお出かけ・・・ >>