お菊山へ・・・

先週の日曜日・・・Fさんリーダーの「おはようハイキング」のサークルに、二人でおじゃまして・・・龍門山(和歌山粉河)へ久しぶりに、登ってきました。若いとき(17歳?)は、ちょいちょいみんなと登ったのですが、その後も何度か登っているのですが・・・あまりにも、山登りは久しぶりでしたので・・・ヘトヘトでした。みなさんに着いて行けずに、だいぶ遅れました。(笑)・・・で、たまには、ちょっとと、思い・・・二人で、家からそのまま登れる、近くの山に登ってきました。・・・行き先は、大阪府泉南市のお菊山(おきくやま)です。標高320メートルで、ちょっとアスファルト・コンクリーの道が多いいのですが・・・
家の近くの、桜並木です・・・

a0124543_1748521.jpg

この辺では、「スカンポ」・「イタドリ」とか言います。顔を出しました。
a0124543_1751331.jpg

タンポポもあっちこっちに咲いています。
a0124543_17525839.jpg

だいぶ登ってきました。大阪湾方向です。関空も一望できます。
a0124543_1755279.jpg

やはり、土の道は最高です。前回は、雨のあとでじゅくじゅくでしたが、今日は歩きやすかったです。
a0124543_17581122.jpg

こんなのも、にょきにょきと伸びてきました・・・
a0124543_17593433.jpg

お菊松に到着しました。眺めがよいです。ひょろっとした、松ノ木がありましたが、昔はもっと立派な松ノ木があったと思われます。何代目になるのかな・・・
a0124543_1821691.jpg

こんな立派な松もあるのですが・・・赤松かな?
a0124543_1834712.jpg

おむすびとかを頂いて、「今度は青少年の森」の方向へ降ります。関空が眼下に・・・
a0124543_186425.jpg

ヤマツツジでしょうか?きれいです。
a0124543_1882030.jpg

オオイヌノフグリの花がいっぱいです!
a0124543_18101310.jpg

ホトケノザも頑張っています。
a0124543_18114953.jpg

a0124543_18131373.jpg

思ったより楽に降りてきました。「このぐらいがちょうどいいね」って、話しながら・・・
通りかかった神社では、お花見客でいっぱいでした。
a0124543_18154681.jpg

みやちゃんは、いつも枝二本を杖にして歩きます。やわらかくて、その時々の地面の形によって、持つ位置を帰ることも出来ますし・・・やはり、田舎人間ですね・・・
又時間を、見つけて、無理のないように、歩きたいと思っています。
[PR]

<< こいのぼり , 折り帳(改良版) >>