人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金熊寺梅林・・・

先日、ちょっと「根来さくらの里」へ用事で出かけ、その帰りに・・・
以前より、Mさんから・・・「3月に入ったら、ぜひ!おいでください!」とお誘いを頂いていましたので・・・
金熊寺梅林へ立ち寄りました。駐車場(500円)へ止めると、「おみやげです!」と言われて、大根と梅干を頂きました。「えぇーっ!こんなん、もらっていいんですかぁー!」と・・・
ひょうたんの展示もありましたが、先に梅林をと思い、ぼちぼち登っていきました・・・

金熊寺梅林・・・_a0124543_1233180.jpg

緩やかな坂を、ゆっくりゆっくりと・・・一面の梅林ですが・・・ちょっとまだ、早いのかな?
金熊寺梅林・・・_a0124543_12344413.jpg

金熊寺梅林・・・_a0124543_12354713.jpg

そして・・・Mさんの、『はんなり亭』です。
金熊寺梅林・・・_a0124543_12374861.jpg

青空の下で、お茶とかをいただけるそうなんですが・・・今日は、お休みのようです・・・
金熊寺梅林・・・_a0124543_12411665.jpg

そんな中で、がんばって咲いていました・・・
金熊寺梅林・・・_a0124543_12431326.jpg

金熊寺梅林・・・_a0124543_12441234.jpg

そうそう、こないだから・・・みやちゃんが、生まれて初めて、漬物に挑戦です!
大根を・・・「コータリーナ」で、品定めをしていると、生産者のおっちゃんが、「うちのを買うてくれ!」ってことで
小さめのをよって、23本ぐらいでしたか、もとめて来ました。
金熊寺梅林・・・_a0124543_1331137.jpg

金熊寺梅林・・・_a0124543_1305475.jpg

K師匠においでを頂いて・・・
10数日間干して・・・2回ほど、氷点下になったり・・・雨とかで、ちゃんと乾いているか、ちょっと心配です。
金熊寺梅林・・・_a0124543_13233125.jpg

金熊寺梅林・・・_a0124543_13273132.jpg

金熊寺梅林・・・_a0124543_1329688.jpg
金熊寺梅林・・・_a0124543_13295153.jpg

冷暗所において・・・
金熊寺梅林・・・_a0124543_13304322.jpg

重石は・・・塗料の入った缶、売るほどあります。(笑)(新品30~40K)
金熊寺梅林・・・_a0124543_1334913.jpg

やってみて、やはり、晩秋~年末でないと・・・うまくいかんなぁー?と感じました。
でも、ちょっと・・・楽しみです。先輩方のご指導をお願いします。

そうそう・・・NPOさの町場賑わい本舗さんからの依頼・・・風景画14枚(A4大)もボチボチ進めないと・・・
先日、ちょっと行ってきました。まずは・・・春日神社から・・・
金熊寺梅林・・・_a0124543_13455038.jpg

石灯籠に腰掛けて、スケッチしてきました・・・この形では、おもしろくないなぁー!
そうや!ちょっとデホルメをしたら・・・迫力とか、いい味が出ないかなぁー?と思い、帰ってから・・・
アーでもない、コーでもない・・・で、こんなになりました。ずっしりと重みが・・・ですぎちゃいましたかね?
金熊寺梅林・・・_a0124543_13503830.jpg

ひと言を入れて、色を塗ったら仕上がりですが・・・
金熊寺梅林・・・_a0124543_1421324.jpg

*一所けんめい描いていましたら・・・次々と参拝者が横を行き来されます。その中のお一人・・・
おばちゃん、いや!みやちゃんの年から言うと、「おねぇさん!」と呼ばねば・・・(笑)
そのオネェサン曰く!「何してんの?」「旧新川家の館長さんに頼まれて、絵手紙風の風景(春日神社)を描かせてもらっています」と・・・「あぁ~!絵手紙なぁ・・・私も前に、教えてもらったことがあるよ!」どこで?と聞くと・・・「近くの、ふれあいセンターで・・・えーっと、確か・・・宮脇先生だったと思うなぁー、ケシゴムハンコも作ってもらって・・・丁寧に教えてもらったでぇー!」とのこと。今度はみやちゃんに・・・「あんたは、どこで習ってんの・・・」って、(笑)・・・「いや・あの・その・・・」それからしばらく世間話があって、又「ほんで、あんたは、どこで習ってんの・・・」「いやぁー・・・あの・・・泉南とか・・・田尻・・・」とハギレがわるく・・・いうと、「あんたの名前は、なんていうの?あんたの名前は・・・!」って言われました。仕方がないので・・・「ぼ、僕は・・・ミヤワキって言います。」というと・・・ビックリされて・・・「あんた!あの、宮脇先生かぁ?・・・それは、それは失礼しました。失礼なこと色々言って・・・」と、恐縮されるので・・・「イエイエ・・・こっちこそ・・・」と、恐縮する始末で・・・やっと、結びになって・・・はなれて行かれました・・・
 そして・・・もう一軒行きましたが・・・どの角度がいいかな?「宮内家高楼」・・・と、ウロウロしていたら、隣のおっちゃん、いや、おにいさんが、帰ってこられて・・・おうちに入りかけて、振り向かれて・・・「お前は、うちの家をじろじろ見て、何をしてるんや!」って言われて・・・そうやなぁ、あやしそうに見えるやろなぁー、と思い、「いえ、あやしい者ではありません。旧新川家の館長の依頼で、お隣の高楼を絵手紙風に描かせてもらおうと思いまして・・・」と言うと・・・「絵手紙って、なんや?どんなそしきや?団体や?・・・」「えぇーっと・・・」「マァ・・・エエワ!・・・あんたが信じるか信じないかはどうでもええけど、ここのおばぁちゃんに聞いた話やけど・・・この高楼はなぁ・・・大正時代からあって、高楼の上の窓を開けて、北浜の相場師と旗を振って連絡をとったということや!」また・・・「ここから大阪まで、見えることはないやろから、途中で中継をしたんやろなぁー?」みやちゃんは・・・「へぇー!そうですか?・・・ちょっと、ウロウロしますが宜しくお願いします!」・・・いろんな、ドラマが生まれます。(笑)
 そうそう!今度の、土・日(3月10・11日)は、泉南市立;文化ホールにて、泉南教室の展示会です!その準備もしないといけないし・・・遠方からも来られますし・・・「いそがしぃ~!・・・ガンバレー!みやちゃん!」

<< 明日から教室展です。 , ひなまつり >>