ひなまつり

ちょっと・・・さの町場の風景絵手紙の依頼があって・・・旧新川家へでかけました。
すると・・・なんと!たくさんのおひなさまが・・・

a0124543_1951574.jpg

a0124543_19392473.jpg

市内の小学校のみんなが見学です。
a0124543_19375144.jpg
a0124543_19382730.jpg

ご案内は・・・観光ボランティアの、Tお姉さまです!
a0124543_19412359.jpg

Tお姉さまは、木彫の先生で、みやちゃんは、いつも大変お世話になっています。陶変朴様のケヤキの看板も彫っていただきました。以前『小仏』(こぼとけ)さんを、頂戴しました。みやちゃんのケイタイにつけていますが、いつもみやちゃんを守ってくれています。そこで!岩手の絵手紙のお仲間へ、復興のお守りとして・・・大変ご無理をお願いして、数個作っていただきました。Tさんは、『「一刻も早い復興を!」の願いを込めて彫りました。』と、又、「私の名前は伏せておいてくださいね」と、いつも控えめ、謙虚なお言葉をいただきました。
高知の方たちも「旧新川家」へ来られたときにこの『小仏』さんと出逢われて、「私も、わたしも・・・」ということで、今、しずかな広がりを見せているそうです。やはり、作家さんの人格が現れるのですね。
a0124543_201271.jpg

a0124543_1942376.jpg
a0124543_19423541.jpg

明治・大正時代のものも・・・
a0124543_19432728.jpg

手作りのものも・・・
a0124543_19451887.jpg

かわいい履物がいっぱい!奥に見えるのは、へっついさん(かまど)です!
a0124543_19481143.jpg

a0124543_19534652.jpg

井戸・石臼も・・・餅つきは、今度の土曜日?かな?準備をされていました。
a0124543_19504090.jpg

3月11日(日)まで、やっているそうです。ぜひ!お出かけください!
a0124543_19562273.jpg

[PR]

<< 金熊寺梅林・・・ , 福井へ・・・2日目 >>