伊勢へ・・・2日目

どーん!ドーン!!と太鼓の音! 「おはようございます!」 「おはようございます!」・・・
5:30 2日目がスタートしました。イッチニィ!・イッチニィ!乾布摩擦で始まりました。
洗面等を済ませて・・・正装で、大講堂集合・瞑目正座・お話の後・・・
外で整列!内宮の特別参拝です。まだ、薄暗い中を・・・

a0124543_2144030.jpg

橋が霜でビッシリです。滑らないように、敷物の上を歩きます。
a0124543_2183878.jpg

a0124543_2194536.jpg

五十鈴川です。ここは橋より上流で、神聖な領域です。
a0124543_2112357.jpg

女性を前にすすみます。ザッ・ザッと玉砂利の心地良い足音が、「耳潅ぎ」を・・・
a0124543_21153745.jpg

参拝の前に、お清めです。
a0124543_21181091.jpg

ご指導を受けます。
一礼、左手で水を汲み、右手を清め持ち変えて、左手を清め、その左手に水をそそぎ口を清めます。そして口に触れた左手をもう一度清め、最後に、柄杓を立て、残った水で、柄の部分を洗って、収めて、一礼。
今回は、最低気温が零下5度の予報が出ていましたので、男性もコート・マフラーとかOKです。みやちゃんは20年近く来ていますが、初めてのことで、ありがたかったです。
a0124543_21245742.jpg

だいぶ明るくなってきました。無言で進みます。ザッ・ザッと玉砂利の心地良い音が、更に更に、心を清めてくれています。
a0124543_21282462.jpg

ここから先は、撮影禁止となっています・・・
a0124543_2130673.jpg

お払いを受け、垣根の中まで入れていただき・・・ひざまづき、二礼二拍手一礼・・・参拝を済ませて帰る途中・・・やっと陽が昇ってきたようです。
a0124543_21342424.jpg

巫女さんたちが、早朝よりお掃除です。素手で雑巾がけをされています。零下?度のなかを・・・
a0124543_21365220.jpg

a0124543_21372651.jpg

a0124543_21384091.jpg

a0124543_21391955.jpg

こちらでも、掃き清めておられました。スゥーッとして、きれいな竹箒です。
a0124543_2147860.jpg

橋の欄干?も、霜がビッシリ!、こちらは、五十鈴川の下流方向です。ずうーっと向こうの淵になっているところで、水行が行われました。
a0124543_21503577.jpg

鳥居をくくるときは、一礼をして・・・
a0124543_21512356.jpg

研修センターへ帰り、朝食を頂き、講演等・館内清掃・閉校式を終え・・・みやちゃんは、お昼を、ちょっと穴場のおいしいお店で、ごほうびに、好物を注文、それから地酒を少々・・・一人、達成した喜びをかみ締め、祝杯をあげました。・・・そして・・・「おはらい町」へ、いつもにぎやかです!
a0124543_2159817.jpg

毎年寄せていただき、おばぁちゃんがこころよく迎えてくれて、お茶を頂き休憩をさせて頂く生姜糖のお店「喜久屋」さんに今回も立ち寄りますが・・・様子がおかしい・・・おばぁちゃんがいない・・・娘さんらしき方が、おばぁちゃんは昨年夏に人生を卒業されました。とのこと、みやちゃんはショック!残念です!・・・
気をとりないおして、いつもの通り荷物を預けて・・・散策に出ました。おはらい町からおかげ横丁へ
a0124543_2295780.jpg

a0124543_22103455.jpg

a0124543_22114517.jpg

a0124543_22123169.jpg

a0124543_22132585.jpg

a0124543_22254913.jpg

そして・・・心地良い疲労とともに、伊勢をあとに・・・
a0124543_22264394.jpg

a0124543_22272038.jpg

無事に、達成でき・・・又来年もお世話になれたらいいなぁー!そんな思いで、事務所に、着いて・・・お世話になった方へお礼状を書いていましたら・・・夜遅く電話が鳴って・・・お得意先のご主人が・・・「雨戸がしまらないので見て欲しい!大工さんに言ったがあすにしてくれと言われて・・・」と・・・さっそく出かけていきました・・・応急処置をして、明朝、専門のアルミサッシのお店(親戚)、「㈱ムロヤ」さんに連絡をしました。「一件落着!」です。  今日は少し暖かい。おやすみなさい・・・
[PR]

<< 福井へ・・・ , 伊勢へ >>