凧を・・・

今度の3月10~11日(土日)「泉南市立文化ホール」での「絵手紙展」(みやちゃんの絵手紙;泉南教室展)
へ・・・凧を飾っては・・・先日、「辰だらけ展」の時に、一休さんが、「凧は良い!凧は縁起が良い!」と、以前、骨組みし、紙を張った無地の凧をプレゼントさせていただいた時のことを思い出しながら・・・みやちゃんも「そうかぁー!凧が良いなぁー!」と思い、ちょっと又作り掛けました。竹は、Mさん(里山ボランティア達一会の方)にお願いしました。
「竹を割る」みやちゃんは、子供の頃、田舎で、よくやっていました。(苗代用の竹・竹スキー用・そり用他)

a0124543_1271943.jpg

表皮の方を残すので、内側は没。
a0124543_12102136.jpg

縦・横・斜めの3種類の長さのものを用意します。(下から斜め・横・縦の順で)
a0124543_12123025.jpg

その順で、表皮を上にして、束ねます。このときに、重ねた状態でくくり、そのあとで、開きます。
a0124543_12142843.jpg

そうすることにより、よくしまります。針金は、錆びない物を使います。
a0124543_1216088.jpg

大きさを書いた台の上で組み立てるので、だいたい同じような大きさ、形が出来上がります。
a0124543_12181628.jpg

割り方がへたで、あまり竹の形は、そろっていませんが、手作り感が出ておもしろい!(笑)
さぁー! 次は紙張り・・・(ロールの障子紙で)→ホームセンター→
[PR]

Commented by ノッコ at 2012-02-07 13:38 x
みやちゃん! 『凧』作っておられるのね。
わぁ~、素敵です♪o(^-^)o
いま、たまたま携帯から記事を見てコメント書き込んでいます

『凧』が出来あがったの、見に行きたいで~す。
来月3月10・11日ですね~、、
メモりましたよ♪楽しみにしています。
私も『凧』に力強く書いてみたいですが
みやちゃんのようにガッツリとエネルギッシュにはいきそうもないワ。
でも、ボチボチ頑張りますね。(^_^)v
Commented by みやちゃん at 2012-02-07 17:57 x
いやぁー・・・ノッコ さんも、なかなか・・・すごいのを描かれていますので、ちょっと大き目の、凧に一度描かれては・・・おすすめです。
みんなで、広い野原で、凧あげしたいですね!
遠方をいつも、申し訳なく思っています。
ありがとうございます。

<< 凧を・・・ , 300回記念大会 >>