文字のお話・・・

旧新川家;「辰だらけ展」開催中・・・今日は「味のある文字を描こう!」の講習会がありました。
会場では・・・番匠谷先生のご指導のもと、皿・湯呑みに絵付け体験も、行われています。

a0124543_17573454.jpg

みやちゃんも、挑戦させていただきました。
a0124543_17584859.jpg

Kちゃんも挑戦されました!さすがケシゴムハンコの達人!
a0124543_180228.jpg

a0124543_1813100.jpg

今日は、特別出演をいただきました、大工マコトさん、今度はアコーデオンで、デビューされています。
a0124543_183012.jpg

曲名当ゲーム・・・正解されましたら、飴玉一つ・・・大変盛り上がりました。
「味のある文字を描こう!」講習会がスタートしました・・・
最初は、大工さんのアコーデオン演奏で、「ふるさと」を合唱、空気が和やかに・・・
a0124543_189549.jpg

右側には、Kさんが・・・御本の出版をされて・・・PRにおいでいただきました。
a0124543_18111931.jpg

始まりました。まず「線に心を込める」と言うことを、科学的に、実証・解説をさせて頂きました。この根底に流れる一番大事な「心を込める」を、理解していただかなければ、何をお伝えしても宙に浮いた物になります。
a0124543_18145162.jpg

次に、具体的には、どうすればよいのかを、分りやすくお伝えしました。
a0124543_18164082.jpg

心を込めて線を描いていただき、今回のテーマ「重複を避ける」に入って行きます・・・
a0124543_18193688.jpg

線の中の重複とその対策、文字の中の重複とその対策・・・「の」の百変化→二百変化を、通り過ぎて三百変化まで、いっきにいちゃいました。
a0124543_18241355.jpg

「る」の中の重複(円と円)→円と△又は、円と四角等々・・・
又、形の重複・面積の重複・・・(重複=活字と考え、重複をさけなければ、手描きと言えないのかも?)
a0124543_1834459.jpg
 
暖かく、包容力をいっぱい抱えた文字にするため、角をなくし、自転車屋さんに行って、空気入れを借りてきて中がふっくらするまで空気を入れましょう!
a0124543_18394359.jpg

何種類か文字の解説後、文章の中の重複とその対策を、お伝えしました。
a0124543_18285020.jpg

あっという間に、時間が過ぎて・・・奉書紙(A3大)に、「ふるさと」の歌詞を表現していただきました。
そして・・・何十年って、「きれいな文字を書かなアカン」と言う、固定観念でガチガチになっている皆様に、「固定観念」について、説明をさせて頂き、その「固定観念」を打ち破る、近道の宿題を出させていただきました。

そうそう、最初と最後に、名前を描いていただき、その違いを振り返りました。「中心移動」とか・・・すぐに「味のある文字」に変化されていて、うれしかったです。ご本人も喜んでいただきました。

少し、押しましたが、皆さんの感想は「何をどうしたらよいのかわからないまま文字を書いて来ました。今日はそれが具体的に理解ができ、参加してよかったです!次回も参加します!」と元気に答えていただきました。遠方(愛知・奈良・大阪市内・・・)よりおいでいただきました。気をつけてお帰りいただきますように!お手伝いただきましたK・P・M・Sさん、そしてご参加のみなさまに、感謝申し上げます。
[PR]

Commented by shiruku at 2012-01-23 12:48 x
昨日は尊い講座 : 味のある文字、心をこもめる文字など等・・・
 具体的に 「椅子ご使用、角を無くする空気、重複を避ける、
氷山の一角」 などいろいろ教えて頂き、頭の中ではなるほど、・・・
成程、 うなづく事ばかり、ほんとうに有難うございます。
収得100%いい日でした(*^。^*) アコーデオン楽しかったです
先生!実践に入ると腕と手が言う事利きませ~んのですが(笑♪)
お蔭様で先生のご講座で特効薬(ヒアルウロン酸)を脳味噌ご注入宿題;満天の星空を(*^。^*)を文字で・・・!頑張って見ます。
一昨年 偏と旁(夫婦仲)でハプニング科学反応ありましたね~
楽しかったご講座:あの時は目から鱗・・・で みんな
宮ちゃん先生に感謝感謝でした。今でもずっ~と・・・
今回も「の」の二百、三百変化など等
教えて頂き、いい一日でした。  電車内ではご講座内容に
花が咲き、あっと言う間に帰路に着き又の機会をお待ちしてます。
Commented by みやちゃん at 2012-01-23 20:02 x
shirukuさん こんばんわ!昨日は、遠方をご参加頂きありがとうございます。おっしゃるとおり、(文字の)固定観念を打ち破るのは、今のところ、「満点の星空」が、一番手っ取り早いと、思われます。(他にもありますが・・)氷山のお話は、ぜひ!信じていただき、少しづつ挑戦をしていただけたら・・・きっと、更に良い人生が待っていることと思います。 時間がなくて、早口で走りましたが・・・前に、数回開催させていただきました「近鉄カルチャー(和)」の文字講座のように、特訓一日コースにすると、もっとお伝えできるのに・・・って感じました。「いい一日」を過ごしていただくことができ、大変ありがたく思います。感謝いたします。
Commented by qp-i-hiyori at 2012-01-25 00:40
連日のように
にいがわけに来て頂き、ありがとうございました。
文字の講座も私もまた再確認させて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by みやちゃん at 2012-01-25 18:24 x
QPちゃん、おつかれさまでした。
若さいっぱいの元気とアイデアで、素晴らしい展でしたね!一休さんをはじめ、スタッフの皆様、出展していただいた皆様おつかれさまでした。ありがとうございます。次は(みやちゃんは)2月4日の寺田一清先生主催の「岸城読書会」300階記念講演会の準備です。看板関係他・・・それが終われば・・・泉南教室展(3/10・11泉南市立文化ホール)の準備です。次回の教室では、その「おみやげ」作りです。楽しいおみやげができるといいなぁと思っています。お楽しみに

<< 泉南展・・・ , 辰だらけ展 >>