辰だらけ展

「辰だらけ展」の準備に行ってまいりました。

a0124543_17334063.jpg

「辰だらけ展」
1月18日(水)~1月24日(火)10時~16時
会場;旧新川家(泉佐野ふるさと町屋館)

開催中の1月22日(日)PM1:00~3:00に、みやちゃんの「味のある文字を描こう!」の講習会が開かれます。みなさんと共に「味のある文字」を考え、創造できたら・・・と思います。

絵手紙のよいところは、手描き(印刷ではない)ということにあるとおもいます。一字一字が違った形をしている。例えば、「の」の場合→『「の」の百変化』と言う言葉がありますが、今回は「の」の2百変化を目差します。
活字では、の・の・の・・・と同じ形ですが、手描きゆえに、それが可能になります。いや、そうしないと、いくら手描きでも・・・そのことを意識して描かないと、同じ形のものが並び、活字のようになり、手描きの『味』はなくなり、うまくいきません。

*もちろん、「心を込めて描く」ということは、言うまでも無く絶対条件でが、そのことも時間があれば、科学的に実証・解説させていただこうと思っています。
a0124543_187734.jpg

[PR]

<< 辰だらけ展 , 年賀状展・・・ >>