3日目・・・

3日目、白馬特別教室・・・
AM6:00~早朝散歩・散策です・・・石仏があちらこちらに・・・

a0124543_19455148.jpg

あいにくの小雨となりました。
水車小屋;雪解け水の頃は、回るのでしょうか?
a0124543_19513578.jpg

筆塚がありました。お参りすると「書」が上手になる・・・?
a0124543_19531017.jpg

「山荘やまびこ」さんから徒歩3分、すぐ近くにある観音原。広い野原の周囲を、百八十七体の観音石仏様が囲む、不思議な空間です。新潟県糸魚川の皆様との合同写生会を開催したのは、何年前だったかな?
a0124543_203226.jpg
 
おいしい朝食をいただき、特別教室が始まりました。いつもより大勢の参加を頂きました。自己紹介~
a0124543_20103848.jpg

今回のテーマは、「毛筆以外で描く」です。竹ペン、竹筆、タオル筆、割り箸などは、過去にやりましたので、今回は、「ダンボール・綿棒・朝の散歩の副産物の、唐松の小枝」の三つで挑戦いたしました。
a0124543_20122341.jpg

いろんなもので描きますが・・・問題は、接点です。(紙との)とみやちゃんは、一所懸命です・・・
a0124543_20145286.jpg

a0124543_20162175.jpg

アシスタントのTくんも熱心にお伝えしてくれています。
a0124543_2019875.jpg

綿棒;普通に書くと単調な線になりますが、念いをこめると、力強い、味のある線になります。
a0124543_20222274.jpg

唐松の、小枝で・・・マツボックリを描いています!
a0124543_20233696.jpg

お隣の若いお嬢様Rちゃんは、ダンボールでしょうか?
a0124543_20264487.jpg

次々と出来上がります。筆柿・蓮の実・・・目標3枚です。とてもハガキとは思えないぐらいの大迫力!
a0124543_20284678.jpg

結びに、自分の描いたものを机の上に広げ、その周りを回っての総評・振り返りです。おつかれさま!
a0124543_20502427.jpg

壁には、大きなヒノキの板の作品が・・・山荘によく似合います。
a0124543_20303590.jpg

みやちゃんのふるさとで水揚げされる、ハタハタです!食・画、共に大好きです。
a0124543_20411472.jpg

全てのスケジュールを無事に終えて帰路に着きました・・・
a0124543_20474100.jpg

a0124543_2045837.jpg

無事に帰宅できましたことに、心より感謝いたします。「山荘やまびこ」の皆様ありがとうございます。参加いただきました皆様、おつかれさまです!ありがとうございます!
[PR]

<< 絵と詩の展示会 , 2日目の午後~ >>