文字のお話

今日は、旧新川家の、奥座敷で『味のある文字を描こう!』の特別講座があり、無事に終了させていただきました。当日参加の方もあって、たくさんの方が受講されました。
今日は、冷え込んで・・・エアコン・温風ヒーター等をかけていただきましたが・・・江戸時代の建物で、隙間風が、ヒュゥ~と、忍び込んできて・・・でもみなさん一所懸命で・・・燃えていましたから(笑)

a0124543_18113215.jpg

「線に心を込める」とは?化学的に解説し、十分に理解を頂いて、具体的に、どうすれば・・・ということも分りやすくお伝えして、理解をしていただいて・・・
これは、明暗法の解説中です。太い→暗い・細い→明るい・中ぐらいの線・・・の大きく分けて3種類でお伝えしています。
a0124543_18143367.jpg

3重丸を描いていただき、+を描いていただき、どれが一番明るく・暖かく感じるか・・・これがすべての基本になりますから・・・
a0124543_1816461.jpg

ちょっと多きい目の奉書紙のザラザラ面に、仕上げていただきました。
a0124543_18211560.jpg

皆さん、最後まで真剣に取り組んでいただき感謝でいっぱいです。
a0124543_1826598.jpg

初参加の方の中には、よくわからなかったという方もおられましたが、ほとんどの方が、楽しかった、よくわかりました。また、このようなことがありましたら教えてください・・・書道の先生とかが数人参加されておられ、良かった、忘れていた基本的なことを思い出しました。とか・・・
そうそう、奈良からこられた先生は、又私達のところへもおいでください。それから神戸から、大阪・堺からとか
本当に、寒い中ありがとうございます。
*(みやちゃんは「ありがとうございました」って、なるべく言わないようにしています。それっきり終わりになりそうだから・・・)
[PR]

Commented by 一休 at 2011-01-16 21:13 x
今日は傍聴させていただきありがとうございました。先生の素晴らしい講義に圧倒されっぱなしでした。何気なく描いて(書いて)いた文字、改めて感じるものがありました。ありがとうございました。
Commented by guuchan at 2011-01-16 21:16 x
 本当に楽しいひと時でした。
心を込める。。。よく聞きなれた言葉でしたが、先生のお話に心底納得できました。
お話が楽しくて目からうろこのことが多く、もっと、もっとお聞きしたい思いでした。
 字はどう勉強すればいいものかわからなかったもですが、今日教えていただいたことを思い出しながらちょこっと努力してみたいと思っています。
 本当に今日はありがとうございました<m(__)m>

 今日の講座風景をリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
Commented by うとうと at 2011-01-17 23:29 x
みやちゃん 初めまして♪ うとうとと申します。
タオル筆コン、奈良仲間展でお会いしましたが
ブログ訪問は初めてです。
旧新川家の講座を受講したguuchanのブログからきました。
『字』が好きです。興味ある記事がたくさんあるので
リンクをさせて下さい。
よろしく お願い致します。

<< 年賀状コンテスト2010 , 文字のお話・・・ >>