文字のお話・・・

文字のお話・・・『味のある文字を描こう!』
今度の、日曜日・「兎だらけ展」の特別企画で『味のある文字を描こう!』を企画しました。
皆様興味のある方が多くて・・・今回は、お座敷ですので、ちょっと座ってもらうのがつらいかも・・・でも、ふわふわの座布団がありますし、エアコン完備ですので、ご安心下さい。

今回の内容は・・・まずは、「線が命」→《線に心を込める》というのは、どういうことか、化学的に説明し、理解していただいた上で、「暖かい文字とは」「きしめん・うどん・そうめん」(線の太さの表現)・「明暗方」「変化(重複を避ける)」・・・と、いきたいのですが、限られた時間なので・・・とても一日では・・・
◎下の写真は、近鉄カルチャー(和)での『味のある文字を描こう!特訓一日コース』の風景です。
初回は、20名の募集に締切時には70名を越えて抽選にして、大きな部屋を二つつない(50名)で何とか開催できました。「目からウロコです!」とか、「来て、本当によかった!」と大変喜んでいただきました。

a0124543_19212486.jpg

カチカチの固定観念を打ちくだく訓練の一つ→点をたくさんちりばめてそれらの点を、拾いながら文章を仕上げます。結果、点はすべてなくなり、その頃には少し能がやわらかくなっています。(笑)
a0124543_20223396.jpg

みやちゃんのお気に入りです・・・
a0124543_20392637.jpg

みやちゃんのふるさとも大雪とか・・・お見舞い申し上げます。
[PR]

<< 文字のお話 , ありがとうございます! >>