ちょっとお出かけ・・・

ちょっとお出かけです。
昨日は、雨模様。みやちゃんとこは、外の仕事なので・・・お休み、しかし午後から良く降りましたねぇー!
ちょっとの、隙間を見つけての、お出かけです。

a0124543_1859125.jpg

高知県立美術館です。竜馬さんも・・・ここからまっすぐ南方向へ行くと、桂浜です。
a0124543_1912396.jpg

早く出て、早く到着ですので、だ~れもいません・・・ちょっとお散歩でも・・・
雨に強いレガシイちゃんが、頑張ってくれました。350キロぐらいの距離を雨の中、帰りも頑張ってくれました。それにしても一日に700キロとは、このとしでは、ちょっとハードかな?
すごく広くて、大きな建物で・・・さすが県立!
a0124543_1961528.jpg

高知の、「すみちゃんの絵手紙塾」のほとんどの教室20箇所の合同展が、ここの県民ギャラリーで開催されています。スーーーっごっく広くて、素敵なギャラリーです!しかも展示は自由自在で、ピンOK、ねじもOK、もちろん吊るすワイヤー等も完備されています。(普通は、釘はダメ、ビスもダメとか多いいのですが・・・)
本当に、素晴らしいギャラリーで、素晴らしい展示がなされていました。みやちゃんは、大感動で、腰が抜けそうになりました。いや~~!スミちゃんの絵手紙塾は、日本一です!!
直径が2メートルもあろうか?一閑張りのウエルカムボードです。この大きなザルの、厚味の部分の外周に、すみちゃんの生徒さんとか、お世話になった方々の、お名前が数百名、刻むように描かれています。
まず、このザルで、度肝を抜かれます!おそらくこれも、日本一でしょう!中の詩は、今は亡き、坂村真民先生の、『二度とない人生だから』です。
a0124543_19175185.jpg

a0124543_19234462.jpg

朝一番ですので、ガラーンとしていますが、日曜日には、来場者2~3百人で、ギュウギュウ詰めだったそうです。
a0124543_1926629.jpg

さすが、高知・・・カツオの大群も・・・大きな和紙に描かれています。そうそう高知は和紙の本場!ですもの!
ゆったりと、体験コーナーも設置されていて、みやちゃんも3度ほどお手伝いをさせていただきました。
みやちゃんが座ると、珍しいので、たくさんの方が周りをとりまかれて・・・みやちゃんはキンチョーしました。
a0124543_19282039.jpg

時間とともに、お客様も増えてきました。
a0124543_19405173.jpg

しかし、20教室が集まって・・・すごい展示会です。みやちゃんは、こんなに大きな展示会を見たのは生まれて初めてです。しかも、どの絵手紙を見せていただいても、心を込めて描かれたものばかりで・・・先生のご指導のたまもなやなぁー!と、しみじみと雨の中帰路につきました。土佐の皆様に、元気・感動・やさしさ・厚情をいっぱいいただきました。本当に、素晴らしい展、素晴らしいみなさまで・・・高速道路、運転しながら、じわじわと感動がよみがえり・・・涙が次々でてきて・・・ワイパーをいくら、はやめてもはやめても・・・
◎すみちゃん先生・・・術後のリハビリ中なのに、本当に良くがんばられましたね。お疲れの出ませんように!
  
[PR]

<< またまた・・・ , 今年もみかんが・・・ >>