ハガキラックとか一閑張りを・・・

ちょっと、見てなかったら・・・またまた、ニガウリが、たくさん大きくなっていました。
黄色くなったものは、大きくて良い種が取れそうです。そうそう、よく熟した物を使って、マーマレードを作るんだって!このほろ苦さが、とても良いそうで、おいしいそうですよ!

a0124543_1852531.jpg

なにやら、人だかりが・・・「カッコイイ枝はないかしら・・・」
a0124543_189068.jpg

ハガキラックというか、はがきを飾る枠を作っています。
a0124543_189259.jpg

なかなか良い感じですねぇー!!
a0124543_18102610.jpg

さてさて・・・絵手紙をいれて見ましょう!すごい・・・シブイ!!
a0124543_18121268.jpg
a0124543_18125959.jpg

こちらは、一閑張りです・・・
うまくいくかなぁー!!問題は、「下地処理」にあります。そして第一回目を張るのが大事です。「引っ張り強度」を計算しながら遣らないと、仕上がってからの「浮き」の原因になります。よくペンキがぼこぼこと浮いてめくれそうになっているのを見かけますが、同じ現象です。指導は、国家資格;一級塗装技能士のみやちゃんですので、説明をよく聴いていただければ、「心配ありません。
下地処理を終えて、ちょっと一服です。↓
a0124543_1819816.jpg

a0124543_18203138.jpg

丁寧に、しっかりと・・・
a0124543_1821663.jpg

皆さん、とても楽しそうですね!!きっと立派な一閑張りが仕上がることでしょう!
a0124543_18231093.jpg

立派なといいますと・・・爪先でたたいたときに、「カン!カン!!」と、金属音に近いぐらいでないと、うまく行きません。「ぼこ、ぼこ、」状態では、柿渋を塗ったときにさらに緩んでボコボコ状態になって、がっかりします。
(柿渋の塗り方にもよりますが・・・)
[PR]

<< キンカル展開催中 , リホーム工事、続いて・・・ >>