味のある文字を描こう!

みやちゃんの教室では・・・『味のある文字を描こう!』 時々このような取り組みをしています。
今日は、「中心移動」の基本となる形を、分りやすく・理解しやすくするために、4重丸を2個描いてもらって・・・

a0124543_19234459.jpg

それを四角で囲ってもらい、右側は、中心を通るように、十字を描いてもらいました。
そして左側は、半分の右側、の3分の1に縦線を、半分の下側の4分の1に横線を入れていただきました。
a0124543_1927435.jpg

そうしましたら・・・右側は、4等分になって、4個も重複ができます。
方や、左側は・・・4個に分かれた形は、面積・形・丸模様・・・どれをとっても同じ物はありません。完全に重複が避けられました。文章の中で、同じ物が並ぶと・・・重複となって、変化が無くなり・・・コピーのようで、味も何も・・・相乗効果には、ほど遠いですね。(注;中心移動は縦だけではありません)
文字と文字、それから同じ文字の中にも、気を抜くと重複がいっぱい!になりかねませんね。(笑) 中・田・目・見・・・ぬ・る・ね・・・他にも探してくださいね。
[PR]

<< 恩人のおうちのリホームがスタート!1 , 大勢の前で・・・ >>