第一小学校・・・

今年も、商店街の店先を飾る「ぼんぼり」の絵手紙の制作が始まりました。
絵手紙は、第一小学校の3年生80名・4年生80名・・・
あわせると160名で、一人2枚描いていただきますので320枚が仕上がります・・・
4年生からです・・・校舎立替で、旧の建物で・・・3箇所に分かれて・・・お手伝いの皆様15名で・・・
まずは、絵手紙・タオル筆の説明と、実際に皆様の前で、解説しながら描かせていただきました。
描くときは、ホワイトボードの左側で、体は皆さんのほうを向き、左手(逆ハンド)で描きます。そうすると声も良く伝わって・・・運筆も良く見えますし・・・アジサイのリクエスト・・・

a0124543_1004522.jpg

a0124543_101312.jpg

a0124543_1024049.jpg

元気いっぱいで・・・色んな靴が並んでいます・・・
a0124543_1035072.jpg

墨で、輪郭とひと言が終わって、着色です・・・水は一階まで、くみに行きます。
a0124543_1054688.jpg

a0124543_107220.jpg

どんどん出来上がって行きます・・・
a0124543_108661.jpg

いつもの体育館と違って・・・乾かすところが無いので、跳び箱の上へ・・・
a0124543_1094258.jpg

続いて・・・3年生の皆さんです・・・
カラフルな・・・靴が、そろっています。きれいですね!
a0124543_10121384.jpg

リクエストにお答えして、ナスを・・・
a0124543_10111527.jpg

大きく、はみ出すぐらいに、描いてくださいねぇー!!
a0124543_1015182.jpg

a0124543_10161973.jpg

みんな、元気いっぱいです!
a0124543_10172621.jpg

a0124543_1018447.jpg

皆さん、子供さんたちのパワー・伸び延びさに、感動!というか・・・学ばさせていただいています!
a0124543_10203581.jpg

a0124543_10215048.jpg

a0124543_10222280.jpg

a0124543_1024110.jpg

おひるすぎに、無事終了しました。校長先生はじめ担任の先生、商店街の役員様、お手伝いの皆様
ありがとうございます。
お手伝い頂いた方のペンダント・・・スズカケ?ではないようですが・・・の実で作るそうですよ!
a0124543_1024483.jpg

[PR]

Commented by QP at 2010-06-21 23:50 x
子どもさんたち絵手紙が商店街を飾るのですね♪
楽しみです。
いいネットの奈良の仲間展では
設営・交流会・搬出とお疲れさまでした。
先生の100枚の板絵もこんなのやってみたいと言われてる方や
どうやって色を塗っているのか?とかの質問が多かったですよ。
私の作品も預って頂いててありがとうございます。
またお電話してから取りに行かせて頂きます<m(__)m>

<< 奈良展終了・・・ , 奈良展が・・・ >>